
10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。ソロ音楽ユニット”MY KOKKA”はじめました。https://soundcloud.com/user-542728694

『逃げるは恥だが役に立つ』は高齢童貞の自己嫌悪感を克服するドラマ…なのか!?

テレビ・国内ドラマ

今クールのテレビドラマ界で話題になってる、といえば『逃げるは恥だが役に立つ』。

 

www.tbs.co.jp

 

実はこのドラマの脚本家である野木亜紀子が今年手がけていたドラマ”重版出来!”にえらく感銘を受けてたので当初から楽しみにしていたのだったが、正直ここまで人気が出るとは思いもよらなかった。

 

 

重版出来!  DVD-BOX

重版出来! DVD-BOX

 

 

 

さて星野源演じる主人公の津崎平匡は、35歳にもなって恋愛経験がない『プロの独身』という設定である。

 

プロ独身…すなわちそれは”プロの童貞”でもある(まさか風俗経験あり、つうわけじゃないだろうな!?)。

 

高齢童貞、といえばこのブログにて30歳まで童貞だったことを告白した、私10イシウエであるからして、かつて”プロ童貞”だった者として一言二言物申したい気持ちになったので久々にブログを更新してみたのである。

 

10nen-ishiue.hatenablog.com

 

 

いとも賢明なる童貞 ポーランドの宮廷における聖母マリアの礼拝音楽集

いとも賢明なる童貞 ポーランドの宮廷における聖母マリアの礼拝音楽集

  • アーティスト: ブレーメン・ヴェゼル=ルネサンス,マンフレッド・コルデス,マルチン・ミエルチェフスキ
  • 出版社/メーカー: cpo
  • 発売日: 2014/12/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

先日放送された第7話では、とうとうガッキーこと新垣結衣が頭を肩に預け『(平匡とだったら)最後までいってもいいですよ…』なんて言わせておきながら、それを全力で拒むという全人類男子にあるまじき行為を行った津崎君。”それでこそプロ童貞!”…なんて褒めてる場合ではないのだが(笑)。ここまで頑なに恋人同士の関係を拒むのは、生真面目とか倫理観が強い、というより性に対する恐怖心&嫌悪感に凝り固まっているように見える。

 

ちなみに私自身のことを思い出してみると、20代の後半までちゃんとしたマスターベーションをしなかったのだった。今から思うとそうした行為にどこか後ろめたい嫌悪感を感じていたんだと思う、無意識的に。

 

マスタベーションの歴史

マスタベーションの歴史

 

 

はじめてマスターベーションをしたときは、布団にうつ伏せになり股間を押し付けながら手を使わず行ってた。それから手でしごいて…つうやり方に行きつくのは結構先の話で、なんで頑なにそうした基本的なやり方をしなかったのか、今から考えると不思議でしょうがない。

 

性嫌悪に陥る心のメカニズムは人それぞれあるんだろうけど、一つには”自己嫌悪感が強い”こともあるのではなかろうか。自分が嫌いだ、そんな自分が薄汚れた性に溺れてしまったらいっそう人間としてとりとめもなくみっともない、情けない存在になってしまう…根が真面目な人ほどそうゆうドツボにハマりそうな気がする。

 

 

あなたが生きづらいのは「自己嫌悪」のせいである。 他人に支配されず、自由に生きる技術

あなたが生きづらいのは「自己嫌悪」のせいである。 他人に支配されず、自由に生きる技術

 

 

 

極度の自己嫌悪感から自分を許せないまま生きてきた津崎君の前に現れたみくりちゃんは、はじめて自分の存在をまるごと受け入れてくれる存在なのだ。しかし人間はそれまでの生き方・状況を(それが良い方向であろうとも)変化させることに本能的な恐怖を感じる生き物。今後”逃げ恥”は津崎君が自身の恐怖心と闘い、どうそれを克服するかというストーリー展開になるのではないか?と密かに楽しみにしている。それは単なるラブコメディーを越える、現代人に共通する普遍的な問題提議でもあると思うのだが。

 

日本の”コクのある顔した男ども”はフリースタイル・ダンジョンに集まる

独り言

先日たまたまネットで見かけた記事が興味深かったのですよ。

 

indietokyo.com

 

 

現在好調といわれるイギリス映画界なのだが、世界的にヒットした作品を見ると”英国王のスピーチ””マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙”など上流階級を描いたものだったり、また活躍中のイギリス出身の人気俳優であるベネディクト・カンバーバッチエディ・レッドメイン自身が名門私立学校出身のエリート、だとのこと。

 

 

 

イギリスには巨匠ケン・ローチなどの監督を筆頭に、労働者階級の人たちの生活をつぶさにとらえる映画が作られ続けている伝統があるのだが、俳優養成学校は高額な授業料がかかることもあり、今やその手の作品にハマる、いわば生粋の”労働者階級出身”の俳優が少なくなってきている、のだとか。

 

 

映画でわかるイギリス文化入門

映画でわかるイギリス文化入門

 

 

 

もちろんベネディクト・カンバーバッチは素晴らしい俳優さんではあるんだけど、お顔立ちが綺麗すぎて、日頃パブで飲んだくれてる失業者のオヤジ役なんて到底似合いそうにないな、確かに。

 

またイギリス発のそうした下層の人たちを描いた映画自体、最近あんまりヒットした記憶もない。それこそ近々続編が公開される予定の”トレイン・スポッティング”ぐらいじゃなかろうか。

(とはいえ去年日本でも公開された、田舎の炭鉱町のストライキに都会のゲイたちが協力する”パレードへようこそ”はほんとに素晴らしかったし、もっとヒットしてもよかったと思うぞ)

 

 

パレードへようこそ [DVD]

パレードへようこそ [DVD]

 

 

 

さてお話はここ日本でも同様で、近年の人気俳優の顔立ちを見てみると、雑種というか野良犬というか、まぁそうとしか表現できないような、なんともしれん『コクのある』雰囲気を醸し出してる人、というとなかなか思いつかない。例えば実は大企業である双日会長のご子息で若手随一の演技派、加瀬亮などは確かにそうしたバックボーンが窺える育ちのよさげなお顔立ちである。

 

 

Bellevue Ryo Kase―加瀬亮-写真+言葉+全作品

Bellevue Ryo Kase―加瀬亮-写真+言葉+全作品

 

 

いたいた! 中堅俳優の中では新井浩文はなかなか”コクのある”顔をしてるよね。そうだな、作業着が似合いそうな。

 

 

赤い季節(初回生産限定盤)(DVD+CD)

赤い季節(初回生産限定盤)(DVD+CD)

 

 

 

しかしまぁコンプライアンスがどうのこうの、と叫ばれる時代の流れ的にそうした草食系男子的な顔立ちの俳優さんに人気が集まるのももっともなこと、かもしれない。ただ例えば”仁義なき戦い”に出演していた俳優たちが醸し出していたやさぐれ感や、幼い頃から恵まれない環境下で抑圧されていた鬱屈感をフェイクじゃなく全身で・気配で表現できる俳優が今どれくらいいるのだろう?と思うと少し寂しい気持ちにもなるのだ。

 

 

『仁義なき戦い』をつくった男たち―深作欣二と笠原和夫

『仁義なき戦い』をつくった男たち―深作欣二と笠原和夫

 

 

 

そういや、時にお笑いやミュージシャン系の人が映画やドラマに駆り出される背景には、順風満帆で育ちがよかった人には表現できないある種のニオイ・異物感を求められているのだろう。確かに今や引っ張りだこのピエール瀧の顔立ちは大卒インテリには決して醸し出せないのではなかろうか。

 

 

ピエール瀧の23区23時

ピエール瀧の23区23時

 

 

 

…さて長い前置きになったが、そんな現代日本において絶滅危惧種ともいえそうな”雑種どもがもがいてる様”をまざまざと見せつけてくる映像コンテンツがフリースタイル・ダンジョンであることに異論の余地はないのではないだろうか!!と声を大にして言いたい。

 

matome.naver.jp

 

 

二人以上のラッパーが即興でラップを交互に返しながら、その瞬発力やパフォーマンス性、そして語彙の表現力などを競い合うという、アンダーグラウンドなヒップホップのライブシーンでは長らく行われていたイベントを、地上波向けにリアレンジした形で放送する、という番組。

 

個性豊かで実力派なラッパーたちを”モンスター”と称し、チャレンジャーが彼ら一人一人を倒しながら勝ち進んでいく、なんてまるでブルース・リーの”死亡遊戯”のよう。そんな一般視聴者が入り込みやすいポップなアレンジを施した番組スタッフも相当切れ者だと思うが、それに加え日本のフリースタイルの先駆者であるMC漢を担ぎ出していたり、またジャッジマンに日本にヒップホップを輸入した張本人ともいえる”いとうせいこう”をちゃんと配していたり、またスチャダラパー一派のような所謂”オモロラップ”と強面のハードコアな連中とのいわば橋渡し的な存在であるサイプレス上野を登場させたり、とその手の音楽に一家言あるファンでも納得の幅広く隙のない配役もこの番組の成功の一因だと思う。

 

 

ヒップホップ・ドリーム

ヒップホップ・ドリーム

 

 

 

ザ、ベストテン 10th Anniversary Best(白)(初回限定盤)(DVD付)

ザ、ベストテン 10th Anniversary Best(白)(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

んで、そうした中とりもなおさずなんといっても魅力なのは、一発ヒップホップドリームを掴むべく登場する、数々のラッパーたちの剥き出しで不敵な顔立ちなのだ。若きモンスターの一人、 T-pablowなんて甘さと危険な感じが相まったほんといい面構えしてるよな、と毎回惚れ惚れするし。

 

 

やはりこうしたバックボーンの連中に心惹かれる部分が大いにあるのは、私が新聞販売屋を営んでいた飲んだくれの親父の息子で高卒だからなのかもしれない。自分がとうに失いかけそうになっている、思い通りにならない社会に対するハングリー精神、百姓一揆的パフォーマンスをステージ上で爆発させている彼らをスマホ越しに観ることに、なにか希望のようなものを見いだしてるのかもしれない…などと思いつつ毎週放送日を楽しみにしているアラウンド40のオッサンの独り言でした、じゃんじゃん!

 

 

 

自作曲公開!

宅録

突然ですが、去年末よりシコシコと独りで宅録をやってまして。

 

あっ、宅録の意味がわからない人がいたらなんなんで一応説明を。要するに自宅で楽曲を演奏及び録音することですね。

 

このたび何曲かたまってきたので、このブログで公開することにしました!ワ~パチパチ!!

 

ところでなぜ、ここで公開することにしたのか?あのですね、パソコンで曲を作ってたら思いの外ポップになりまして、そうすると顔見知りに聴かせるのが妙に恥ずかしくなってですね…ここでならそうした気恥ずかしさも感じずにすむな、と。

 

ちなみに肝心なユニット名ですが”MY KOKKA(マイ・コッカ)”と名付けました。

 

もしかしてピンときた方もいるかも、ですね。ショートショートの名手、星 新一の短編のタイトルを頂きました。特に深い意味はありませんが、大昔に読んで妙に印象に残っていたので。

 

マイ国家 (新潮文庫)

マイ国家 (新潮文庫)

 

 

 

 〇では1曲目。タイトルは”99%”

 

 

 

 

 99%

 

検索したいワードは何だ?
流行りが気になる年頃ですか?
エゴサーチで自分の評判を
絶えず気にするタイプなんですか?

 

朝起きてから夜眠るまで
やらずにはいられないアディクション
情報はすでにオーバーロード
鵜呑みにしてしまう陰謀論

 

あぁ まとめがちな私の癖を許して
知ったかぶって恥をかくなよ

 

ヴァーチャルな数字をワンクリック
濡れ手に粟で大金を稼ぐ
格差は広がる一方で 明日の食事も事欠く人がいる

 

あくまで今日も傍観者なら
それじゃフィクサーの思う壺だし
どこにたどり着くの? キャピタリズム
行き詰まりの感覚 ニヒリズム

 

あぁ ”持たない者”同士が なぜかいがみ合ってる
閉じたコミュニティ それで満足?

 

鳴り響くエマージェンシー
世界は変わり続ける
貪欲に知識を得て
絶えず抱き続けろ クエスチョンマーク

私たちは99%

 

あぁ 1%が全てを牛耳ってる世界の
渦巻く欺瞞に興味ないのかい?

 

鳴り響くエマージェンシー
世界は変わり続ける
貪欲に知識を得て
絶えず抱き続けろ クエスチョンマーク

99

 

 

世界の1%の富豪たちに富が集中しているそうだ。ここ日本では西欧諸国のように、こうした超格差社会の是正を訴えるデモなどが行われるというのはあまり聞かないのだが、もっと意識してもいいはずだ。だって大企業が税金対策のため、タックスヘイブンに資金を流してるおかげで、我々庶民が税金を巻き上げられているではないか!…そんなことを考えていたときに作った曲。目を見開け、疑問をもて、話はそこからだ。

 

blogos.com

 

 

 

〇2曲目は”生きてるだけでメッセージ”

 

 

 

 

生きてるだけでメッセージ

 

移ろうヒットチャートのような街で
正気を保つ自信はない
それでもきっとあるさ だからじっと待つさ
悲しみの先の新しい景色を

 

励ましの声が聴こえてくる
だけど嘲りに掻き消される
怒りに震えて 捨てばちの日々
誰かの言葉さえ 上の空

 

独りきりになって不安なんだね?
仲間がいないと萎んでるんだね?
生きてるだけでメッセージ
いつか繋がるヴァイヴレーション
信じる勇気を忘れないで

 

移ろうヒットチャートのような街で
正気を保つ自信はない
それでもきっとあるさ だからじっと待つさ
悲しみの先の新しい景色を

 

落ちるくらいなら感情を殺せ
そんなことばかり考えてた時もある
だけど自分が動かなければ
なにも変わらない なにも生まれない

 

生きてるだけでメッセージ
いつか繋がるヴァイヴレーション
信じる勇気を忘れないで

 

乾いたデッドエンドの時の中で
取り繕ってる暇はない
言い残したことがあるのなら
今すぐ伝えよう ただ一人の誰かに

 

君は大丈夫 まだ息してるから
心が求めてる 海を渡ること
失敗もあるさ 恥ずかしいこともあるさ
いつか繋がる いつか見つかる

 

 震災を経験した後、無性に前向きな唄を作りたくなった。もっぱら引きこもることを選択しがちな私だけど、そんな私でも分かってる。人はやっぱり人との繋がりの中でしか生きていけない。”無敵の人”になるのは簡単かもしれない、が待て、もうしばらく踏ん張ってみようよ。

 

…あといくつか曲があるので、今後ボチボチこのブログで発表してみます。よろしく。

 

 

 

とにかく可愛い女子ヴォーカリストがいるエレクトロポップ・アーティストを集めてみたよ~邦楽編~

邦楽 推薦盤

今回は 以前まとめてみた、エレクトロ・テクノポップアーティストの邦楽編、です。

 

10nen-ishiue.hatenablog.com

 

 甘くて、丸くて、ふわふわしたシンセ音と女の子ヴォーカルの取り合わせはやっぱ最強ですよ、旦那!というわけで多数の名門電子楽器メーカーがひしめくこの日本は、もちろんそうしたミュージシャンの宝庫。新旧とりまぜて、思いつくままにピックアップしてみました。

(ちなみに私、アニメやアイドル関連には疎いんで、そっち系統のアーティストは省いたラインナップになっております。あと基本的に自ら、またはメンバーが楽曲製作(及び演奏・録音まで)をこなしている人たちに限りました。あしからず)

 

 

〇capsule(カプセル)

 


CAPSULE - "WAVE RUNNER -DELUXE EDITION-" Trailer

 

PLAYER(初回限定生産盤)(DVD付)

PLAYER(初回限定生産盤)(DVD付)

 

 

当代きっての売れっ子プロデューサー・中田ヤスタカがPerfume以前から手がけている、といえばこのユニット。Perfumeで幾分制約されている、であろう彼のクリエイティビティーがより自由に発揮されてる。美人、というより個性的・小動物系なヴォーカル・こしじまとしこのお顔ってどこかしらあのきゃりーぱみゅぱみゅに似てる、と思うのだがあの手の感じがお好きなんでしょうか?中田ヤスタカ。

 

 

 

〇AZUMA HITOMI(アズマ ヒトミ)

 


AZUMA HITOMI 「プリズム」MUSIC VIDEO

 

CHIIRALITY

CHIIRALITY

 

 

宅録を志す者のバイブル、雑誌・サウンド&レコーディングでの連載も行っている才女。ひじょうに端正、というか正統派なキラキラ・シンセサウンドが心地いい。体全身を使い一人で行うライブパフォーマンスは現代の大道芸的でもあり、そういやいそうでいなかったタイプ。

 

 

〇Miki Furukawa(フルカワ ミキ)

 


フルカワミキ (Miki Furukawa) 「Dreamer」

 

Very

Very

 

 

スーパーカーのメンバー、という肩書ももう随分昔になりました。シュガーコーティングされたようなキュートな声と儚げなルックス、そしてドリーミーな打ち込みサウンドはまさに王道。彼女がヴォーカルを務めるバンド・LAMAもいい感じ。

 


Lama Spell Live

 

Spell(初回生産限定盤)(DVD付)

Spell(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

 

〇嶺川貴子(ミネカワ タカコ)

 


Takako Minekawa 嶺川貴子 @ Fez, NYC 1998

 


Dustin Wong & Takako Minekawa live at MOCAD

 

 ↓結婚前の彼女と

Roomic Cube~a tiny room exhibition

Roomic Cube~a tiny room exhibition

 

 ↓最近の彼女のアルバム

Savage Imagination (ボーナストラック2曲収録 / 本人達による全曲解説、歌詞付き)

Savage Imagination (ボーナストラック2曲収録 / 本人達による全曲解説、歌詞付き)

 

 

90年代、音楽界を席巻した渋谷系ムーブメントにおける宅録女子のシンボル的存在、といえばこの方でしょう。現在METAFIVEのメンバーとしても活躍してる小山田圭吾の元・嫁さん、でもあります(離婚報道を聞いたときはびっくりしたもんです)。長らく楽曲発表から離れていた彼女だが、ここ最近ではダスティン・ウォング、という素晴らしいギタリストとの共作で、実験的ではあるけど彼女らしい可愛らしさも兼ね備えたサウンドを追求されてます。

 

 

〇TORIENA(トリエナ)

 


Toriena - Chip Brain Girl (Full Album) Chiptune

 


Toriena - Square Sounds Tokyo 2015

 

www.toriena.net

 

 

 ゲームボーイを使い制作される、8ビットサウンド”チップチューン”界の若きプリンセス。ライブのときのはっちゃけぶりも実に可愛い。調べたらまだ事務所には所属されていないご様子。本格的なブレイクはまだこれから、か?

 

 

〇Satellite Young(サテライトヤング)

 


Satellite Young - Don't Graduate Senpai / 卒業しないで、先輩 (Senpai Club - Episode 3 ED, full version)

 

フェイクメモリー

フェイクメモリー

 

 

80年代テクノポップ、というよりあの頃のアニメの主題歌やアイドルソングの雰囲気をそのままトレースしたかのようなシンセサウンド。ここまで作り込めばギャグを通り越してもう天晴れ!としか言えない(笑)。個人的にはひょっとしたら今後水曜日のカンパネラのようなブレイクをかますかも!?などと密かに期待してる。

 

 

〇ZOMBIE-CHANG(ゾンビチャング)

 


ZOMBIE-CHANG "SUMMER TIME"

 

ZOMBIE-CHANGE

ZOMBIE-CHANGE

 

 

 ニューウェーブでサイケでチープなシンセサウンドを総称して欧米では”シンセウェーブ”というそうで、このMeirin Yungのソロ・ユニット”ゾンビチャング”はその流れに呼応してる数少ない日本の女性アーティスト。どこか投げやりで脱力な感じも今っぽくてGOO。

 

 

 

 〇禁断の多数決

 


禁断の多数決 - ビューティフル・ドリーマー

 

 

はじめにアイがあった

はじめにアイがあった

 

 

いい!すごくいい!終始気だるげなヴォーカルとシンプルにまとめられた涼しげなバックトラックがセンスの良さを感じさせますね。

 

 

〇町あかり

 


もぐらたたきのような人PV 町あかり (Mogura Tataki No You Na Hito - Machi Akari Official Music Video)

 

あかりの恩返し

あかりの恩返し

 

 

 チープ極まりないトラックの上に乗っかる、これまたなんとも懐かしさと奇妙な手癖を感じるメロディー。最近ではあの電気グルーブの前座も勤めてしまったのだからもうスターの仲間入りは果たしたといっても過言ではない!?このままですくすく育ってほしい。

 

 

〇浜崎容子

 


浜崎容子 - 雨音はショパンの調べ Yoko Hamasaki - I Like Chopin

 

Blue Forest

Blue Forest

 

 

独特な世界観を持つ活動で知られるバンド・アーバンギャルドのヴォーカルで活躍する彼女が今年ソロとしてアルバムを発表。彼女自身がアレンジ・プログラミングをしているそうなのでこれはもう立派な宅録女子。狂気すら感じるアーヴァンギャルドとは一線を画した、アダルトで落ち着いた作風。

 

 

 〇AYUSE KOZUE(アユセ コズエ)

 


Do It Yourself (AYUSE KOZUE creating sound with KORG )

 

boyfriend

boyfriend

 

 

 2006年、テイトウワ・プロデュースで華々しくデビューしたAYUSE KOZUE。その当時は自分で作詞作曲そして宅録までこなす、所謂サブカル好き人種にアピールした売り出し方だったように思うが、どうやらヒットには恵まれず…もちろん現在も活躍してるようですが、音楽性は随分方向転換したようで。可愛いし唄上手いのになぁ。

 

 

〇大正九年

 


大正九年 - 祝祭日 -

 

KYU-BOX.

KYU-BOX.

 

 

個人的には復活を切に希望している渡辺一重(ワタナベ ヒトエ)のソロ・ユニット。なんでも体調を悪くして活動休止中、とのこと。怒濤の制作ペースに無理がたたったのかな?かわいらしさの中の毒々しさが癖になる。

 

 

〇きどりっこ

 

 


きどりっこ - セレレガンスな和尚

 

 

現在はゲーム音楽、また”みんなのうた”で話題になった”おしりかじり虫”やアニメ”キルミーベイベー”エンディング曲の制作で知る人ぞ知る存在の松前公高が80年代に組んでいたユニット。この曲は私が中学生の頃、イギリスの著名ラジオDJ、ジョン・ピールが日本のインディーズバンドのみをチョイスした特別番組をたまたま聴いたとき紹介されていたのでした。可愛いとシュールを混ぜ合わせた不思議な個性ですな。

 

 

 


キルミーベイべーED

 

 

TVアニメ「キルミーベイベー」劇中音楽集 Music From

TVアニメ「キルミーベイベー」劇中音楽集 Music From "Kill Me Baby"

 

 

 

 〇Miharu Koshi(コシ ミハル)

 


越美晴 - パラレリズム~Decadance120

 

パラレリズム

パラレリズム

 

 

最後は現在齢56歳の大御所アーティストを。元々はポプコン出身でその後80年代は細野晴臣プロデュースの元、テクノポップに大きく傾倒した楽曲を制作していましたね(時代を感じさせる太眉!)。今改めて聴くとそのクオリティーの高さに驚かされる。再評価を切に求む!

 

 

…とここまで書いてきて思ったけど、大ブレイクを果たしたイギリスのチャーチズのようなライブ映えする、バンド編成のシンセ・エレクトロアーティストが日本には今、いないんじゃないの!?(私が知らないだけかもしれないが)。もし、業界で一発当てたい人なら、この路線を狙ってみるのもありなんではないでしょうかっ!以上!

 

 

イギリス在住の保育士兼パンクなライター、ブレイデイみかこの新書~” THIS IS JAPAN 英国保育士が見た日本”~

本・漫画

イギリスの映画監督、マイケル・ウィンターボトムの作品に”ひかりのまち”という映画がある。この映画ではかの国の典型的なワーキングクラスの人たちが数多く登場するのだが、ある何気ないシーンがとても気になった。

 

ひかりのまち [DVD]

ひかりのまち [DVD]

 

 

それは、とあるカフェでウェイトレスをやってる女性が、仕事中にかかってきた携帯電話を取り、そのまま外に出て話し込む、というシーン。それ観たとき真っ先に思ったのは

 

「これ、同じこと日本でやったら、オーナーか先輩かに絶対『仕事中に電話するな!』って怒鳴られるよな…」

 

たぶん私自身、職場の同僚かはたまた後輩が同じことやったら怒るもん。ふざけるな!って。でもイギリスではこうした光景は特別おかしなことではないのだろう。なんでもスーパーのレジで店員同士が話し込んで、レジ打ちが滞って行列ができる、なんてざらにあるって在英の知人に聞いたことあるし。そうそうある商品のクレームを言うために企業に電話したら「その件は私の責任ではないので知りません」ってオペレーターに突っぱねられた、なんて話も聞いたことあるわ。それが事実ならイギリスって、従業員だから・雇われているから我慢しなければならないことのハードルが日本に比べてかなり低くて緩いんだろうなぁ…そもそも“労働”に対する考え方が根本的に日本人とは違うのかも。ある意味羨ましいけど大変かもしれん、ムムム…と思うのだ。

 

さて、のっけからイギリスの悪口みたいになってしまったが(苦笑)、これから先はこのたび発刊されるイギリス在住の保育士兼コラムニスト?であるブレイディみかこ著の本” THIS IS JAPAN 英国保育士が見た日本”の書評を進めることにする。

 

THIS IS JAPAN――英国保育士が見た日本

THIS IS JAPAN――英国保育士が見た日本

 

 

ざっくり説明するとこの本は、在英20年以上のみかこさんが久しぶりに日本に帰り、この国の市民・左翼運動、また子育てや貧困を取り巻く状況についてリポートしている。

 

私はたまたま以前、このみかこさんの前書”ザ・レフト”にひじょうに感銘を受けて、それからほぼほぼファン状態で彼女のコラムをあれこれ読ませてもらっていた。特にここ最近のイギリスの政治情勢、スコットランド独立やイギリスのEU脱退の際はイギリスの”地べた”から発せされる彼女の示唆に富む文章がなによりためになったし、日本ではうかがい知れぬ英国の状況をより深く理解することができた。そんな訳で、そんな彼女が今の日本をどのように感じるのか、とても興味があったのだ。

 

ザ・レフト─UK左翼セレブ列伝 (ele-king books)

ザ・レフト─UK左翼セレブ列伝 (ele-king books)

 

 

10nen-ishiue.hatenablog.com

 

…さて、またまた話は脱線するが、私にとって物事の判断基準で『パンク(PUNK)であるか否か』はとても重要だ。パンクとは70年代後半に起こったロックのムーブメントで、それまでロック界の主流だったハード・ブルースロック、また難解で長大・テクニック指向なプログレッシブロックに対抗するような、シンプルなコード、お世辞にも上手いとはいえない荒々しい演奏スタイルで、そこから派生してあらゆるジャンルのカルチャーで既成概念だったり伝統・因習だったりを打ち壊す過激な表現形態として大きな影響を与えた。元々はニューヨークでバンド・ラモーンズなどが出てきたときに生まれた音楽ムーブメントだが、そのスタイルは海を渡り未だ“階級”という壁が大きく横たわるイギリスにおいては、社会を揺るがすほどにまでの大きな文化革命になったのだった。

 

私にとって「この人はパンクか否か!?」というのは、要するに支配階級ではないこと、そして“地べた”に暮らしつつも決してそこに安住しない・変革を求めるエネルギーを持っている人、ということだ。みかこさんの文章を読んでいると、イギリスの被支配階級の人たちの逞しさというか、自らの尊厳を守るための不屈の精神にある種の尊敬の念すら感じる。

 

冒頭で書いたイギリスの日常風景(?)は、イギリス人が心の奥に隠し持っている「雇われの身であろうと、奴隷のように自由を奪われるのはごめんだ」というパンキッシュな気持ちの表れかもしれない。

 

だが、日本と違っていたのは、この人たちは「自分にお金がない」と高らかに言うことができ、貧乏人はここに確かに存在するんだとやかましいぐらい主張して、それがあまりに堂々としているものだから「ワーキングクラス・ヒーロー」などと呼ばれてクールな存在とさえ見なされていた。彼らは、貧乏なのはじぶんのせいだと自らを責めるのではなく、「貴様らがしっかりやってくれないと末端は苦しいだろう」と政府に拳を上げ、相手が無視すると暴動すら起こすのである。

 

イギリス人のように騒々しいくらい自身の権利を主張することなんて、とかく”自己責任”という言葉を雇う方・雇われる方問わず大好きな、慎ましい日本人は一体いつになったらできるだろうか?しかし、アメリカではバーニー・サンダース、スペインではパブロ・イグレシアス、そしてイギリスではジェレミー・コービンのような政治家が多くの人々の支持を集めていることからわかるように、世界は1%の富が集中している層VSそれ以外の99%、という”反格差””反貧困”を訴える方向に変わり始めている。名もなき日本の小市民の一人だって、お金持ちじゃなくったって、もっと生きる権利を主張してもいいんだよ、そして権利というのはいつだってそこにあるものではなく自分たちの手でつかみ取らなければならないのだ、と日本人がつい忘れがちなことを思い出させてくれる、そんな本なのです。

 

 

 ↓ブレイデイみかこさんが人生の師と仰ぐ、元セックス・ピストルズのヴォーカル、ジョン・ライドンの最新自伝。一見むちゃくちゃなこと言ってそうで一本筋が通ってます。

ジョン・ライドン 新自伝 怒りはエナジー

ジョン・ライドン 新自伝 怒りはエナジー

 

 

片手首骨折!こんなとき困ることあれこれ

独り言

震災の影響でドタバタした毎日を過ごしてました。で、やっと一息ついたところでやらかしてしまいました。バイクの転倒事故で左手首骨折(泣)

 

その骨折も、かなり複雑な粉砕骨折らしく即入院、そして来週明けには手術の予定、なのです。はぁ…

 

そんな訳で暇を持て余してることもあり、久しぶりにブログを書いてる次第。もちろん病室からスマホで片手で打ち込んでます。

 

さて、いざ片手が使えない生活を余儀なくされると普段は気付けない不便さに否応なく直面することになりました。まぁ滅多に経験できないことでもあるんで(したくもないけど笑)、今回は健忘録としてあれこれ書き残しておこうと思います。

 

○片手が使えないと…スマホの充電が面倒だぞ!

 

まずはこれ、ですね。スマホに充電ケーブルを差し込むことが片手だとこれほど面倒だとは。怪我した手でスマホを立てつつ、穴を上に向け、そこにケーブルを突き刺す。これがなかなか上手くいかないのよ!もし私と同じ状況で長期の入院とかになった場合なら、置くだけで充電できるワイヤレスチャージャーを用意したほうがいいかも。

 

 

 

○片手が使えないと…ペットボトルの蓋が開けづらいぞ!

 

病室は乾燥してるので喉が乾くのです。しかしペットボトルを買ったはいいものの、蓋を取るのが片手だと面倒!結局手で固定しつつ、歯で蓋を噛みながら、ボトルをグルグル回して外すことに成功!…まぁ看護士さんに頼めばいいことなんですが、これくらいのことでいちいち呼んでもなぁ、と思いまして。

 

そしたら片手でペットボトルの蓋を開けるのに便利なグッズってあるんですね!さすがAmazonさん!

 

 

スマイルオープナー イエロー 1124502A

スマイルオープナー イエロー 1124502A

 

 

 

○片手が使えないと…シャワーが浴びにくいぞ!

 

とにかく包帯巻きの手を濡らせないし使えないのでシャワー、そして身体を洗うことは誰かの手助けなしではできませんね。調べてみたら、包帯を濡らさないよう保護する「入浴防水プロテクター」なるものがありますね。

 

 

 これ、何度も使えるみたいだし装着も簡単そうなんで(これ大切)退院したら買ってみようと思います!

 

○片手が使えないと…本を読むのも一苦労するぞ!

 

入院生活はとにかく暇、なので普段集中して読めなかった本を幾つか持ってきてもらったのですが、片手だとページをめくる、こんな些細なことでも面倒でした。ちょっと厚めの本だと尚更。やはりこんなときは指一本でスクロールできる電子書籍、ですかね。

 

 

Kindle Voyage Wi-Fi、電子書籍リーダー

Kindle Voyage Wi-Fi、電子書籍リーダー

 

 

…と、疲れてきたんで今日はここまで。しかしなんだかんだいっても、こういった緊急時に頼りになるのはやはり家族、です。私、わりと嫁さんにキツイこと言ったりしてたんですが、ここぞとばかりに『ほれほれ、やってほしければお願いします!って言いなよ』とからかわれてます苦笑。普段から身内には優しくしといたほうがいいですよ〜(いやマジで)。

 

大震災を乗り越えるためには?~経験したことを書いてみた~

ニュース 独り言

えっと、このブログは一応匿名でやってるので、自分が住んでる地域を特定できるようなことはなるだけ書かないようにしてましたが、今回はどうしても書いておきたい、というか書き残しておきたい、なんて思いまして。

 

そうです、4/14の前震及び4/16の本震を含む熊本地震のことです。私も被災者になってしまいました。

 

熊本地震 (2016年) - Wikipedia

 

 

特に揺れが酷かった熊本県益城町及び阿蘇地区からは、若干離れたところに住んでいるので、建物の倒壊などの被害には遭いませんでしたが、震度7規模の地震を(今のとこ)連続2度も経験し、その恐ろしさを身をもって体験しました。いやぁ…本気で死ぬかと思ったよ。

 

現在も震度3程度の揺れは頻繁に起きている状態なので、全く予断を許さない状況なのは変わらないのですが、とにかくこうしてブログを書くくらいの余裕はやっと得られています。

 

さて1995年の阪神淡路大震災、そして2011年の東日本大震災と大きな地震を目のあたりにしていた私たちでも、それがいざ自分の住む街で起こるなんぞはやっぱり考えていないもの。というか考えないようにしていた、というのが本音です。しかしこの日本でこうした地震が起きない場所などどこにもない、ということを突き付けられました。

 

復興〈災害〉――阪神・淡路大震災と東日本大震災 (岩波新書)

復興〈災害〉――阪神・淡路大震災と東日本大震災 (岩波新書)

 

 

 

〇ライフラインのこと

 

本震と呼ばれる16日の揺れが起こったのは夜中の1時。それまで余震は散々来ていたのでグッスリ眠るという状態ではなかったのですが、布団には入っていました。横揺れ・縦揺れの凄まじい状態で14日の地震の際には倒れなかった棚が自分のすぐ脇に倒れてきました。少しずれてたら確実に怪我してましたね。(家具や棚には転倒防止の金具は絶対取り付けましょう!これ鉄則!)


14日の前震では持ちこたえた家屋でも16日の本震で倒壊したケースもありました。また、同じ地域でもお隣は無事なのに、そのお隣は壁が壊れたり瓦が落ちたりなども見受けられましたね。自分が住んでいる住居がどの程度地震に耐えうるかも、平時にチェックするべきだと思いました。

 

そうそう、今回の地震では薄型テレビが倒れて画面が割れた、というケースも多く見られました。できるだけテレビにも転倒防止の措置をすべきでしょうね。

 

不二ラテックス 家具・家電転倒防止用品 不動王 薄型テレビ用 耐震シート FFT-002

不二ラテックス 家具・家電転倒防止用品 不動王 薄型テレビ用 耐震シート FFT-002

 

 

停電も起きました。ただ私の住む地域ではほんの30分くらいで、これは幸運なことでした。ガスはプロパンなので、ボンベが倒れるということもなくすぐに使うことができました。

 

ただ私はこのブログで散々書いているようにガス販売店の従業員なので、次の日は倒れたボンベの修復と止まったメーターの復帰作業に駆けずり回ることとなりました。高さが人の背丈ほどある50キロボンベが倒れている、というケースがとにかく多かったです。一応ボンベにはチェーンを巻いているのですが、チェーンを壁に取り付けている金具がビスごと引っこ抜けてしまっていました、あまりの揺れで。これは想定外でしたね。

 

ちなみにガスの配管が使えなくなるほどのダメージを受けたとこはほとんどありませんでした。ガスの配管を埋設(地中に埋めている)してる古い家屋で、その配管が元々かなり錆びついて老朽化しているところで若干漏れがあり使えなくなった、つうのはありましたけどね。

 

お客さんもよく御存じのようで、ボンベのバルブを自分で締めていてくれたので、ガス漏れで一大事、ということは私の会社では一件もありませんでした。

 

ガスのメーターには感震機能が搭載されてて、強い揺れを感じると自動的に遮断するようになってます。この遮断を解除するのはメーターの前面にある黒いボタンを押し、1分ほど待っていれば(配管の異常がない限り)間違いなく再びガスを使用することができます。特に独りで暮らしいるお歳を召したおばあ様からの「ガスが使えない」という問い合わせのほとんどがこのメーターの遮断でした。おばあちゃん、あなた自分でボンベのバルブは恐いからって締めてるでしょう、ならばメーターの復帰もわざわざ我々を呼ばずに自分でやってくださいよ!ボタン押せばできるんだから~(苦笑)。

 

都市ガスは、ほぼ配管が地中に埋設されているので復旧にかなり時間がかかったようです。都市ガスを使われている方は残念ですがこのような大規模な地震が起こった場合は最低2週間以上は使えないことを覚悟せねばならないでしょう。

 

ところで、とにかく困ったのは水道でした。2度目の本震の後から12.3日ほど断水が続いたので。

 

前震の後、お風呂の浴槽に貯めていた水はかなり重宝しました。食事はカップ麺などをペットボトルの水を沸かして使えばどうにかなるのですが、歯磨きのときや手や顔を軽く洗いたいとき、そしてトイレの汚物を流したい時はどうしてもまとまった水が必要になります。ここでも幸運だったのは季節がちょうど春先で、あまり汗をかかなかったこと。お風呂に入りたくても近所の温泉施設は満員で待ち時間が長く、かつゆっくり体を洗うなんてことはできません。ちなみに私は3日に一度くらい1時間ほどかけて、それほど被害のなかった遠方の温泉施設に通ってました。

 

水がでなければ当然洗濯もできません。この地は地下水が豊富でコインランドリーの中には井戸水を使用してるところがあるので、本震の直後でも使用できる施設がありました。仕事終わりの後、2日に一度そうしたコインランドリーに通いました。もちろんここでも順番待ちで2時間ほど待たされることにはなりましたが。

 

断水から10日ほど過ぎたあたりから、浴槽に貯めた水も少なくなり、かつ汚れてきたので『どうしよう…』と思ってたところ、我が地域にも関西方面からの給水車が来てくれました。これはほんとに助かりましたね。

 

しかし雨水を溜めて、それを飲み水にできればなぁ…と何度も思ったものでした。こういったサバイバル用の浄水器を一台持っておけばいざというとき安心かもしれません。↓

 

SAWYER ソーヤー ミニ SP128 [並行輸入品]

SAWYER ソーヤー ミニ SP128 [並行輸入品]

 

 

 

〇住む場所のこと

 

今回の地震で家屋の倒壊や破損のため、現在でも近くの学校や公園などに住んでいる方々が大勢います。私たち家族は、本震の後の2日ほど近くの公民館に泊まりました。こういった非常事態のときは、見ず知らずの人でも身を寄せ合っていると不思議と落ち着くものです。

 

ただそれでも赤の他人同士ですから気は使います。私は結局、それに耐えられず車中泊をしました。とりあえず大丈夫だったけど、しばらく自分の家で寝るのが恐い、ということで車中泊を選んでいる方がかなり見受けられました。

 

 

 

↑まぁ、こういった車中泊用のベッドを普段から持っていれば快適だったかもしれません。実際はよほど慣れてる人ならいざ知らず、テントでの野宿生活はなかなか厳しいものがあるかも、と思うんですよね。

 

安心・安全!はじめての快適車中泊 (るるぶDO!)

安心・安全!はじめての快適車中泊 (るるぶDO!)

 

 

 

〇食材などの調達

 

コンビニは比較的早い段階で営業を復活させてましたが、それでも弁当などはほとんど並びませんでした。スーパーは本震後の一週間くらいは閉店してました。今でも閉まってる店舗もあります。

 

そんなとき必要になるのは所謂レトルトやお湯かけて食べられるカップものですが、会社の人たち同士で譲り合ったり、またしばらくして遠方の親戚筋から送ってもらいました。ただこれもある意味幸運だったは、80歳になる私の母がいつも冷凍庫に食材を無駄に溜めておく癖があったこと。スーパーがなかなか開かず、そうした保存食に飽きてしまう中では、かなり重宝しました。

 

↓この手のレンジでチン、で食べられるごはんも結構普通に美味しかったですよ。

 

ウーケ ふんわりごはん 国内産 100% (200g×3P)×8個
 

 

 〇有名人の被災地訪問について

 

ちょっと話がずれますが、SMAPの中居氏やモデルのローラ、また女優の佐々木希氏などが特に被害の大きかった地域に来て炊き出しなどのボランティアをした、というニュースが報道されてます。

 

matome.naver.jp

 

これ、実際に被災地に住んでる者からすると素直に嬉しいですよ。彼らの多くが訪れてる益城や阿蘇地区は熊本市の中心部から普段なら車で1時間以内で着きますが、かなり混雑してるんで多分2時間以上かかってるはず。そこまでしてわざわざボランティアに来てくれる心意気、これを偽善だの売名だの言うのって、よっぽどひねくれてますよ。まぁ、もちろんボランティアするのは人それぞれですから、来ない人をあれこれ言うつもりはありませんが、こうして実行に移してる有名人の善意を踏みにじる言動は止めて欲しいと強く思います。

 

 

〇まとめ

 

こうした震度7程度の強い地震が来た場合、それまでの普通の生活が戻ってくるのには最低でも2週間ほどかかることは頭の片隅に入れておくべきだと思います(もちろん被害の大きい地域ならそれ以上かかるでしょう)。その2週間をどう乗り切るか?が一つの鍵になるかな、と。被災地域の外に親戚や知り合いがいるのなら遠慮なく甘えたほうがいいし、そのためには普段から付き合いをしっかり取っておくことも大切でしょうね。

 

しかし、こんな経験はもう二度としたくないんですけどね。また再び大きな地震が起きるかもしれない、と言われてるし。不安な日々は当分続きそうです…

 

 

 

↑学生時代はドラマーで、好きなバンドはXTCと公言している個性派の大西熊本市長。震災直後から不屈の頑張りを見せてくれます。