
10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

ミソつけても負けないバンド、U2ってば!…というお話

私の別ブログで以前こんな記事を書いたんです↓

自分のituneに知らないバンドの音楽が取り込まれてたら嫌かもしんないけど、ちょっと聴いてみてもいいんじゃない?という話: 今日を生きるためのブログ

アップルがItuneユーザーすべてにロックバンドU2の新アルバムを無料でプレゼントしたんだけど、ユーザーが何もしなくても勝手にライブラリーに登録される形式にしたもんだから、U2をそれほど有難がってない人たちからブーイングが起こった、という話でした。

先日そのことに対しU2のヴォーカル・ボノが公式に謝罪した、とのこと。

いやぁ今回はいくらなんでも勇み足でしたね、U2。

大体音楽好きは自分が興味ないものを押し付けられるのが一番嫌ですから。たとえそれが”現役最高峰バンド”の一つ、U2だとしても。

つうかU2、すでに30年近くの活動歴ですから。もう若いロックファンには”年寄り”と思われてるかも、ですし。

でもボノの言ってた『自分らが過去数年の人生を費やしたアルバムが聴かれないままになってしまうのでは、という深い恐れがあった』というのは私もバンドやったり、音源を配ったりしてたんで気持ちはわかります。

折角作った自分たちの音楽を一人でも多くの人に聴いて欲しい、というのは全てのミュージシャンの偽らざる心境でしょう。逆にここまで大きな存在になっているU2ですらまだそうゆう渇望を持ち続けてることに驚きを感じますよ。

もう欲張りなんだからU2ってば!

…でもまぁこのプロモーションのおかげで彼らの過去の音源がまた売れてる、つう話なんで結局ゴタゴタしたけどアップルにもバンドにもよかったね、つうことで。

ミソつけても負けないU2、どこまで勝ち組なんよ!

とちょっと僻みすら感じてしまう話題でしたYO。

ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション

ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション

 

 

U2・360・アット・ザ・ローズ・ボール?デラックス・エディション [DVD]

U2・360・アット・ザ・ローズ・ボール?デラックス・エディション [DVD]

 

 


日記・雑談 ブログランキングへ