読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

元日本代表・奥大介氏死去のニュースに想うこと

ニュース

私、サッカーには全く疎いんですけど、このニュースはどうにも気になってしまいまして。


なんでも見通しの良い道で車で電柱に衝突、だそう。

そういやヴェンダースの映画”さすらい”で登場人物の嫁さんが木に車で突っ込んで自殺した、つうシーンがあったな、とか思い出したり。

さすらい [DVD]

さすらい [DVD]

 

 …それはいいとして。

いろいろこの奥氏について調べていたけど、どうも現役引退した後の人生は波乱万丈というか迷走というか。たいへんだったみたい。


”子供の前で嫁さんにDV”とかちょっとありえない、つうか完全に心の病気ですよ。本人が腹括って病院に行くとか周りの人が勧める、とかするべきだった思うけど、まぁ今になると後の祭りですけどね。

…しかし私の歳とそれほど変わらないこともあって、こうした”40にして迷いまくり”な気持ちって分からんでもないんです。

まぁ私のようにこの歳までぱっとしないまま生きてくるとそうでもないんですが、奥氏のようにかつて華々しい活躍をした人、っうのはその時の栄光をいつまでも引きずって現在の自分、ぱっとしない自分を素直に受け入れること、つうのはたいへん難しいことではなかったか、と。

ミッドライフ・クライシスに迷って

ミッドライフ・クライシスに迷って

 

 特に、歳と共に低下する体力・気力、というどうにも回避できない事柄に左右されるスポーツ選手たちにとって、”輝いていた若き日の自分”とどう折り合いをつけるかはまさに生死にすら関わる問題かもしれません。

そう考えると彼に対してどうしても同情心を禁じ得ないですよ。どうにか軌道修正するチャンスはなかったのか、と思うんですが。

ただ離婚したとはいえ彼も子供がいた身。それなら子供のためにプライドとかかなぐり捨てて生きていく、という考えはなかったのかな、という疑問は残ります。子供がいるなら仕事などあれこれ選んでる場合ではないですから。というか私はそうゆう気持ちで日々生きてますけどね。

代表以外: あるJリーガーの14年(上)

代表以外: あるJリーガーの14年(上)

 

 

 


日記・雑談 ブログランキングへ