
10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

日本では知名度低いかも、だけど大好きな洋楽バンド3選(アメリカ編)

推薦盤 洋楽

そもそも洋楽自体どれくらい現在の日本で聴かれてるのか分かりませんが、その中でも輪をかけて日本での知名度がないだろうなぁ…でも好きなんだよなぁという現役バンドを3つ紹介しようか、と思いまして。

 

まずニューヨーク・ブルックリンを拠点に活動するThe National。

f:id:e10nen-ishiue:20141103002146j:plain

 5人組で内ドラムとベースが兄弟、そしてギタリスト二人が双子、という身内感満載なバンド。ヨーロッパやアメリカでは現代インディーギターロック界の中心的存在として確固たる地位を築いています。

2013年にアルバムを発表してますが、もし初めて聴くという人にはこちらの方をお勧めしたい。

High Violet

High Violet

 

 

High Violet

High Violet

  • The National
  • Alternative
  • ¥1600

 ニューウェーブ的でもありフォーキーでもある、ミニマル感の強い曲調と緻密なオーケストレーションが絡み合うアレンジ。まるでマシンのような複雑なドラミング、そしてバリトンで渋く迫るヴォーカル。

音楽性とルックスの地味さから日本での知名度な今一つなのだが、ほんといいバンド。

静かな熱を帯びたライブもすごくいい。興味がある方はこの映像を観て欲しいな↓


The National live at Bonnaroo Music & Arts ...

 

お次はシンセ・ポップの新鋭、Future Islands。

f:id:e10nen-ishiue:20141103003216j:plain

Singles

Singles

 

 

Singles

Singles

  • Future Islands
  • Alternative
  • ¥1600

 

たまたま観たこのライブ映像で一発で虜に。マリオ似のむさくるしいオジサンが全身全霊で哀愁のシンセポップを歌う、というミスマッチ感がたまらない↓


David Letterman - Future Islands: "Seasons ...

 

 終盤、曲調に合わない謎のデス声を出すのも変でいい。

 

最後はTHE JAYHAWKS。このバンドは多分アメリカでもそんなに売れてないかもしれない(笑)

f:id:e10nen-ishiue:20141103003942j:plain

 

Rainy Day Music-Expanded-

Rainy Day Music-Expanded-

 

 

Rainy Day Music

Rainy Day Music

  • The Jayhawks
  • Rock
  • ¥1600

 このバンドは85年、マーク・オルソンとゲイリー・ルーリスという二人のシンガーが中心となって結成されたんですがマークが離脱、長らくゲイリーがバンドを存続させていました。が最近マークが復帰し、ほぼオリジナルメンバーが再集結してます。

ちなみにこのアルバムはマークが復帰する直前の作品。シンプルなフォークロック主体ですがなんせ曲がいい!もうこれに尽きる!


Jayhawks on Letterman "Save It For A Rainy Day ...

 

でもまぁこのバンドも日本では受けなさそう。渋すぎて。

 

しかしなんかオッサンのバンドばっか選んでますな。

仕方ない、自分と近い感性の人たちを探すと自ずと同世代か少し上の人たちになっちゃう。

 

…という訳で私のお気に入り洋楽バンドを3つ紹介しました!どれか一つでも興味持って頂けたらこれ幸い、でございます。