
10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

AmazonでセールしてるDVDで面白かった映画をいくつかピックアップしたよ、というお話

推薦盤 海外映画・ドラマ

ここから本文です↓

 現在Amazonで2015年1月29日までバーゲンやってるDVDの中で以前観て面白かった映画をピックアップしました。

 

スノーピアサー [Blu-ray]

スノーピアサー [Blu-ray]

 

 

 ↑”グエムル~漢江の怪物~”という超面白い怪獣映画を撮った韓国の俊英、ポン・ジュノ監督が欧米資本で作った(今のところ)最新作。永久に止まらない列車の中で繰り広げられる階級闘争。多分に劇画チックな荒唐無稽さがあるんで好き嫌いは分かれる、と思うけど、私は楽しめました。ティルダ・スウィントンが”この人誰?”ってくらいの変貌ぶりで怪演してます。¥5,076→¥2,517(50%OFF)

 

 

ラヴ・ストリームス [DVD]

ラヴ・ストリームス [DVD]

 

 

↑”アメリカインディーズ映画の父”、ジョン・カサベテスの遺作。奥さんでありカサベテス映画の常連女優であったジーナ・ローランズが情緒不安定な姉役で弟役のカサベテスと共演してます。個人的にはもしカサベテス作品を観てない人には最初にこの作品を薦めたい。¥4,104→¥1,982(52%OFF)

 

 

ショート・カッツ [DVD]

ショート・カッツ [DVD]

 

 

↑ロバート・アルトマン監督がアメリカの短編小説の名手、レイモンド・カーヴァー原作数編を一つにまとめて、更に映画用にオリジナルエピソードを加えて映画化した群像劇。哀しみの色合いが濃いカーヴァーより若干皮肉なニュアンスが強くなってるんだけど、それはそれで面白い。¥4,179→¥925(78%OFF)

 

 ↓これは村上春樹訳のカーヴァー原作本。

大聖堂 (村上春樹翻訳ライブラリー)

大聖堂 (村上春樹翻訳ライブラリー)

 

 

 

 

ピンク・フラミンゴ [DVD]

ピンク・フラミンゴ [DVD]

 

 

↑世紀のカルト映画”ピンク・フラミンゴ”もセール中。内容のすさまじさを予め予習して観たんだけど、それをはるかに超えた強烈さに仰け反った思い出が(笑)。”お下劣”を極めると”アート”になっちゃう、という奇跡の一本。¥4,093→¥2,047(50%OFF)

 

 ↓監督、ジョン・ウォーターズが地元ボルチモアのイカれた仲間たちでしょーもない映画を撮り続けていた日々の回想録。無茶苦茶なエピソードの数々に笑えるが、最後には不覚にも泣かされてしまったなぁ。

 

ジョン・ウォーターズの悪趣味映画作法 新版

ジョン・ウォーターズの悪趣味映画作法 新版

 

 

 

 

ケス [DVD]

ケス [DVD]

 

 

↑イギリスの巨匠、ケン・ローチの傑作中の傑作。かのオアシスのノエル・ギャラガー兄貴も『人生でもっとも好きな映画』と言ってます。孤独な少年とハヤブサとの交流を描きつつ、労働者階級の人々の生活を丹念にすくい取っています。これは必見!¥4,104→¥2,035(50%OFF)

 

 

未来世紀ブラジル [Blu-ray]

未来世紀ブラジル [Blu-ray]

 

 

↑モンティーパイソンのアニメーターだった監督、テリー・ギリアムのシュールな想像力が爆発した傑作。悪夢のような未来の管理社会に疲弊した主人公の公務員が見る夢と現実の境い目がだんだん分からなくなってくる。とにかく洪水のようなイマジネーションに翻弄される快感がたまらない。¥4,104→¥2,175(47%OFF)

 

 

ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ! [DVD]

ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ! [DVD]

 

 

↑”サイドウェイ”や”アバウト・シュミット”の監督、アレキサンダー・ペインの劇場デビュー作でシニカルな笑いが効いた学園ブラック・コメディー。コメディーとはいえ結構深くて侮れない内容でこれも面白かったな。¥1,543→¥900(42%OFF)

 


映画 ブログランキングへ