
10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

事実婚とみなされたら即児童手当取り消し!?…つうかその前に事実婚ってなんだっけ?、というお話

ニュース

”シェアハウスに暮らしていたシングルマザーの方が、そのシェアハウスに男性(そのシングルマザーさんとは交際していない)が住んでいる、というだけで『事実婚』と認定され受給していた児童手当を取り消しされた”というニュース。

 


え!シェアハウスで同一住所ならば事実婚認定?(神田 敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

この話題、いろんな意味でモヤモヤします。

まずそもそも私自身が”事実婚”についてあんまり知識がないことに改めて気づかされまして。

 

 

事実婚とは編集

  • 夫婦は、戸籍法の定める婚姻届を提出することで法律上の婚姻が認められるが、婚姻届を出していなくても、夫婦としての認識が自他共にあり、事実上の夫婦関係がある場合について、一般に「事実婚」呼ぶ。内縁関係とも。ただし、他に戸籍上の婚姻関係がある場合.. 続きを読む
  • このキーワードを含むブログ (今週 6 件) を見る
 

 

 ”法的に婚姻関係を結んでいないが夫婦としての認識がある関係”とのことですが、これって具体的にどうゆう状態のことなんですかね?

 

そもそもなにをもって”夫婦関係”っていうんでしょう。同じ屋根の下に住んでたら?男女の関係になってたら?家計を共にしていたら?「私たち夫婦だよね!ルン!」って思いあってたら?

 

そういや『3年以上同棲生活をし、その後別れたりすると相手側に慰謝料を請求する権利が出来るため、3年以内に次々と彼女を替えてる』つう有名お笑いタレントの話がまことしやかに噂になってましたけど、この”3年以上共に生活した”というのも事実婚の一つの基準なんでしょうか?

 


同棲が3年続くと「内縁」即ち「事実婚」とみなされ、慰謝料請求の権利が... - Yahoo!知恵袋

↑この記事読むとどうもそうでもないようですが。

 

ちなみにシェアハウスの話題では東京都国立市の見解は『同一住所に住んでる男女は事実婚とみなす』とのこと。

 

う~ん、モヤモヤするなぁ。つうかこの基準、ザックリしすぎだろ。

 

…というか事実婚って、それを証明する例えば第三者による契約書的なものが存在してはじめて認定される、って思ってたんですが、そうゆうキッチリした線引きもないんですかね?そんなんだと結局同棲と変わらないような気がしますが。

 


有名人に増えている【事実婚】結婚観の多様化は進むのか? - NAVER まとめ

 

事実婚であることを証明する場合に使うのが「妻(未届)」や「夫(未届)」という住民票の続柄記載

 

あれ!?この住民票の続柄記載のとこに「妻(未届)」や「夫(未届)」って書いてなければ事実婚ではない、とするなら件のシェアハウスのシンブルマザーさんと独身男性との間にその事実があるかどうか調べたら両者の関係がはっきりする、ってことでしょ。

 

ちょっと事実確認怠りすぎでは?ザッツお役所仕事、と言われても仕方ないかも。

 

事実婚 新しい愛の形 (集英社新書)

事実婚 新しい愛の形 (集英社新書)

 

 

 

…ところで事実婚をいろいろ調べていたんですが、これいわゆる普通の結婚の過程をふんだ人からすると『なんか結婚にまつわる面倒な部分を飛び越しちゃっていいとこどりばっかしてんじゃねーよ、って感じるかもな』って思いましたよ。てか私がそう思ったんですが。

 

特に『相手の親族と適度な距離を保てる。』ってなに!?そりゃ私だって年末年始の嫁の実家訪問だの親戚の子供にお年玉配ったりすんのメンドーだよ。嫁の方だって同居してる私の母親の雑事手伝ったりすんの内心メンドーなんだろうし…

でもそんな面倒くさいあれこれを背負う事が”結婚”の一部だと思ってる身からすると、こうゆう理由で事実婚を選択するカップルってどうよ!?つう気分になりますね正直。

 

しかし今後の日本にとって最重要問題といえる少子化対策の面からすると例えばフランスなんかだとこの事実婚に対する法的な整備を充実させたことにより一定の効果があったようですし

 


大前研一「日本の人口問題は戸籍と移民で解決できる!」日本の将来課題を解決する - 自由を求めて、世界を周る

 

古い常識にとらわれず時代の変化として多様な夫婦関係のかたちを認め合うような社会になっていかないといけないのは国の存亡を賭けた一刻を争う責務、といっても大袈裟ではないかもしれません。

 

あと例えば頼る親戚が遠方にいるだとか、あるいは事情で頼ることが出来ないない、また片親だけ、など子育てする上での問題抱えてる人からすると、そういった人たちに理解ある住民がいるシェアハウスで皆で子育てを助け合う、ってとてもいいことだと思うんですよ。

今回の国立市の対応はそんな少子化問題の一つの打開策をも打ち壊しかねない、あまりにお粗末なものだったとも思いますわ。

 

 


日記・雑談 ブログランキングへ