10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

年始は音楽好きの義兄と話すのが楽しみ、というお話

今、年始恒例の嫁の実家にご挨拶がてら泊まりに来ています。(パソコン環境がないためスマホでこの記事打ち込んでます)

 
嫁の実家は県外にあるので、行くときは片道3時間くらいのドライブ。実というと結婚したときはこの道中が億劫でしたね。
 
というのも嫁の両親は学校の先生と幼稚園の先生という真っ当な教育者の道を進んで来られた常識人。かたや私は新聞販売員の父とパート勤めの母、という労働者家族。中流と下流、知的と肉体、住んでた世界が違いますから何かと勝手がわからないし所詮は他人ですから気を使う。
 
10年経ってやっと慣れてきましたけど、やっぱり一泊以上はしません。疲れてしまうんで。

 

ミート・ザ・ペアレンツ [DVD]

ミート・ザ・ペアレンツ [DVD]

 

 

 

とはいえ一つ楽しみなこともありまして。嫁のお兄さん(45)が音楽好きなので、この年始の集まりの際は必ず最近聴いてる音楽の情報交換するんです。(そもそも嫁が音楽好きになったのもお兄さんの影響があった、とのこと)
 
義兄さんは最近志村氏がいたときのフジファブリックをよく聴いてるらしく、7歳の息子さんが”茜色の夕日”を憶えて唄ってました。将来有望ですね。
 
 
私はこのブログでもひつこく取り上げているフューチャーアイランズを推しておきました。あんまピンときてなかったみたいですが(笑)
 
 
偶然とはいえ結婚を機にこういった縁が広がるのはなかなか楽しいことです。あと私は一人っ子で親戚付き合いもほとんどないんで、こうゆう繋がりは羨ましいですね。大切にしたいもんです。
 
 


日記・雑談 ブログランキングへ