
10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

人に”自害しろ”と言える権利なんて誰にもない

フィフィというエジプト出身のタレントさんのツイートは、小気味よい辛口コメントが面白くてよく読んでたんだけど、ちょっとこれには驚きました。

 

 


【イスラム国】後藤は日本人なら潔く自害しろ【人質】 - Togetterまとめ

 

『私がもし紛争地帯で拘束されて身代金を祖国に要求される立場になったら死ぬ』んだそうです、フィフィ氏は。それに反応して結構な数の人が現在イスラム国に人質にとられている方に対し”そうだ、日本人なら潔く自害せよ”と言ってる。

 

なんだこれ?恐いわ…つうかいつの時代ですか?

 

行くな、と再三忠告されてた地域にわざわざ行って結果的に多くの人に迷惑かけたから?だからってその人に”自殺しろ”などと言う権利など誰にもないですよ。

 

百歩譲って”死ね”といえる人がいるとしたら、その人の親くらいじゃないかな?あるいはその人が誰かを殺めた場合は”死をもって償え”と迫ってもいいかもしれない。

 

しかしやっぱだれかに迷惑かけようが、情けなかろうが、最悪だろうが、なんだろうが、生きてる限り生きなきゃダメでしょ、人間は。それと死ぬ、なんて決めるのは自分。だれかに指図されるいわれもないよ。

 

死ぬな生きろ (SWITCH LIBRARY)

死ぬな生きろ (SWITCH LIBRARY)

 

 

あんまり詳しいことは知らないけど多分彼らは迂闊だったんだろうし状況を甘く見てたんでしょう。でも基本的にどこへ行こうが自由だし、それにイスラム国に同調して無茶なことをやりにいったわけでもない。責められるほどではない、と思うのです。

 


【日本人拘束】恐怖支配が止まらない…恐るべきイスラム国の真実【ISIS】 - NAVER まとめ

 

…だからツイッターだろうがなんだろうが”自害しろ”などと軽々しく言葉を発するのは辞めて欲しいな、と思います。なんか胸糞悪くなるよ。

 


日記・雑談 ブログランキングへ