10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

元ニュー・ラディカルズ、グレッグ・アレクサンダーが音楽を手がけた映画”はじまりのうた”が早く観たい、というお話

1998年冬…17年前、27歳の私はガソリンスタンドでバイトをやっていました。その頃正社員の仕事がなかなか見つからなかったので仕方なく、でしたが。北風が吹きすさむ中、震えながら給油をしていたある日、ラジオから聞き覚えのある歌声が聴こえてきました。

 

それはその頃来日していた”ニュー・ラディカルズ”というアメリカのバンドのヴォーカリスト、グレッグ・アレクサンダーがスタジオで生で弾き語りを披露していたのです。


彼らがその年に発表し、大ヒットしていたアルバム”Maybe You've Been Brainwashed Too(もしかして君も洗脳されてるのかもよ?)”をそれはそれは死ぬほど愛聴していた私。仕事中なのに気もそぞろでその放送に聞き耳を立てていたのですが、なにやら様子が変です。ヒット曲の”You get what you give”を唄うグレッグの声が次第に小さくなっていき、しまいには唄うのを止めてしまいました。なんと彼は唄いながら泣きだしていたのです。

 


New Radicals - You Get What You Give - YouTube


自分の唄を唄いながら感極まって泣き出すなんて…プロとしてどうなの?と思う反面、そんなセンシティブで不器用な彼のことをさらに好きなったのを、その頃の自身の苦境っぷりも相混ざって今でもまざまざと思い出すんですよねぇ。

 


さて知らない方に一応説明しておくとニュー・ラディカルズはその一枚のアルバムを残しあっさり解散してしまいます。そしてグレッグ・アレクサンダー君は裏方にまわり曲を作りつづけ、2003年にはミシェル・ブランチ&サンタナの"The Game of Love"を手がけヒットを飛ばしています。

 


Santana - The Game Of Love ft. Michelle Branch ...

(↑この曲は聴いたことある人多いのでは?)

 

その他にはロッド・スチュアートやハンソン(←”You get …”の歌詞で思いっきり揶揄してたのに!)にも曲を提供、またホール&オーツやトッド・ラングレンにもカバーされ業界ではその実力を高く評価されていたのですよ。しかしここ最近はその名前に触れる機会もなく『どうしてるんだろうなぁ』なんてたま~に思い出すような存在でした。

 

しかし!今回そんな彼の名を久しぶりに聞いてちょっと嬉しくなったので記事を書いた次第。日本では今週末2/7より劇場公開される映画”はじまりのうた”のサントラをなんとグレッグ・アレクサンダーが手がけてるんです!

 


映画『はじまりのうた』公式サイト || 2.7 sat. シネクイント、新宿ピカデリーほか全国Roadshow

 

この映画、音楽好きなら絶対観るべき名作”ONCE ダブリンの街角で”の監督、ジョン・カーニーの新作ということで話題になってるし、もちろん私も大好きな映画だったんで興味深々なんですが、それ以上に私的にはもうグレッグが久しぶりに表舞台に出てきてくれた!つうことにそれはもう浮足立ってるのです。

 

ONCE ダブリンの街角で [DVD]

ONCE ダブリンの街角で [DVD]

 

 

この映画にはあの人気バンド”マルーン5”の色男、アダム・レヴィーンも出演しているんですけど彼のようなスターになれなかった(なりたくなかった?)ナイーブすぎる男・グレッグ君の帰還を歓迎するという意味でも一刻も早く映画館に観に行きたいですね。

 

Begin Again - Soundtrack

Begin Again - Soundtrack

 

 (↑すでに映画のサントラ発売されてます)

 

Maybe You've Been Brainwashed Too

Maybe You've Been Brainwashed Too

 

 (↑このアルバム、ブックオフの格安CDコーナーに置いてあるのを結構な頻度で見つけるたびにほんとに悲しくなるんですよ。元気いっぱいのポップソングと胸が締め付けられるようなバラード。一言でいうと”青春”そのものが詰まってる、私にとって”無人島に持っていくアルバム”のトップ10に入れるほど大好きな作品なんですけどね)

 

I Don't Wanna Die Anymore

I Don't Wanna Die Anymore

  • New Radicals
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

↑ どの曲もいいんだけど聴くたびになんともいえずジーンとくるのがこのバラード”俺はもうこれ以上死にたくない”

 

※追記(2015.4/27)

↓この映画を観た感想を書きました。合わせて読んでいただけると嬉しいです!

 

”音楽の力”を信じる人のための『おとぎ話』~映画”はじまりのうた”~ - 10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

 

 


音楽 ブログランキングへ