読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

10年前の私へ

今週のお題「10年」

 

このブログでのハンドルネームを”10年イシウエ”にしている私ですから、はてなさんの”今週のお題”に乗らないわけにはいかないですよね。

 

さて、先日のエントリー”私たち世代は実は憧れられてる…のかもしれない、というお話 - 10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~”でも触れましたが72年生まれ、現在42歳の私。10年前は今の会社に就職、そしてその年に結婚して1年経った頃でした。まぁ人生の転機、の時期であったな、と。

 

そんなわけで今回のエントリーはそのときの私に今の私が言いたいことを思いついた限り書き連ねていこうと思います。

 

贈る言葉

贈る言葉

 

 

 

〇『今の会社には10年後もいるよ』

 

バンドやったり宅録したり、で30歳超えてまだ”どうにかなるかも…”なんて淡い期待医抱いてるけど、その夢はやはり夢で終わるよ、残念ながら。

 

〇『上司はまだ職場にいるよ。で、10年後も変わらず怒鳴られてるよ』

 

職場のたった一人の、お前が苦手な上司、60歳で定年後、パート扱いでまだ職場に居座ってるよ。で、相変わらずお前はしょーもないことで怒鳴られてるよ。

 

〇『株をはじめて、そして失敗するよ』

 

その頃親から貰ったお金を元手に株を始めてるよな?そう小泉政権の時、主婦も株始めた、とかブームだったよな?

でお前も一時は元金を増やすことができるけどライブドアショックでマイナスになってそれから立ち直ることができないよ。で、結局お金が必要になって株を手放すよ。トータルで150万くらい損するよ。これだけは忠告しておくよ。信用取引だけはしてはダメだよ!それやってたら人生、終わってたかも。

 

〇『後から二人後輩が入ってくるよ』

 

入社して4年くらいはずっとそりの合わない上司と二人だけだけど、その後後輩が二人入ってくるよ。二人とも野球部出身なんで体育会系のノリの会社の雰囲気に徐々に馴染んでくるよ。で文化系のお前は元々居心地が悪かったのがさらに悪くなるよ。でもその後輩二人はいい奴なんでなにかと助けられることもでてくるよ。優しくしてたほうがいいよ。

 

〇『会社をすげ~ぇ辞めたくなってるよ』

 

その頃ほとんど会社にいなかった創業者息子がじきに社長を継ぐよ。入社した時はノンビリしてたもんだったけど、だんだん営業成績にうるさくなってくるよ。あんまりプレッシャーかけられて本気で辞めたくなってるよ。

 

〇『嫁とは離婚してないよ。そんで10年後は嫁の方が音楽にのめり込んでるよ』

 

結婚当初は”こんな気の強い女と結婚生活続けていけるかな…”と内心思ってるけど、結局なんだかんだ10年後も一緒にいるよ。でもその間2.3回どでかい喧嘩するよ。そのうち一回は勢い余って嫁のギターを破壊する、というロックスターみたいなことしでかすよ。結構気持ちいいよ。

あと、10年後お前は音楽への熱が冷めてるけど、嫁は子供の頃やってたピアノを再開して、そのうちオリジナルで曲を作り始めて、県外にライブに行ったりCDを製作し始めるよ。お前は彼女が作った曲を何回も聴かされて内心辟易してるよ。

 

〇『娘が生まれるよ』

 

結婚して3年後に娘が生まれるよ。すんげぇ可愛いよ。でもなぜか父離れが早いよ。小1くらいには”あっち行ってよ”って言われるよ。泣きたくなるよ。でもやっぱ可愛いよ。

 

〇『父が死ぬよ。母は生きてるよ』

 

娘が生まれる直前、ずっと病気で寝たきりだった父が死ぬよ。生まれたての娘の顔が父にそっくりなんで内心ぞっとするよ。母は生きてるよ。でも足を悪くして自分ではバイクも乗れなくなるよ。週一で買い物に付き合ったりするのが正直面倒だよ。あとちょっとボケがはいってくるよ。

 

〇『友達がいなくなってるよ』

 

バンドも辞めるし、ライブ会場にも行かなくなるし、元々少なかった友人からの誘いの連絡も完全になくなるよ。でもそれもじきに慣れてくるよ。逆に人に会うのが面倒になってるよ。

 

〇『家族といることが一番楽しくなってるよ』

 

年収はそれほど上がってないし、10年後も同じアパートに住んでるし、パッとしてないし、いろいろ悩みも尽きないけど、なんだかんだいっても家族が好きで家族といれれば満足だよ。それでいいか、と思って生きてるよ。つうかそう思わないとやってられないからそう思ってるだけかもしれないけど、ね。

 

どうだい?お前の10年後は?意外だった?それとも予想外だった?

 

でも結婚には向いてない、って思ってたお前にしては上出来な10年後なのかもしれないよ?たいした大病も事故もしてないし、まぁそう悲観しなさんな、それなりに楽しいこともあるからさ。でも…

仕事は早めに見切りつけて転職しておいたほうがいいかも。

 

 

(↓10年前、2005年の10代ニュース)


10大ニュース - 社団法人 共同通信社 ニュース特集

 

 


日記・雑談 ブログランキングへ