読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

社長が参加してるLINEなんて絶対いやでしょ!?というお話

私の務めている会社は現在従業員4人。一番上が63歳の上司でその下に勤続11年目の私、10年イシウエ(43)、そしてその下に7年目の後輩Y(32)と4年目のU(28)がいます。

 

この上司は高校卒業後、野球選抜で就職したほどの腕前の方。また後輩二人も共に野球部出身で以前から社会人野球に参加してたこともあり、自然と会社内で野球チームを作ろう、という話になったのでした。

 

足りないメンバーは社長(49)が日頃つるんでる舎弟みたいな方々の中から野球が好きな人を集め、今では1.2か月に一度くらい、多い時には毎週末試合に勤しんでいらっしゃいます。

 

ところで私は、というと球技全般苦手・運動音痴な人間なのでこの集まりに参加していないわけですけど。そんな中、ある日会社の帰りしな後輩のUが私に話しかけてきました。

 

「10年イシウエさんはLINEやっていなんですか?」

 

「えっ!?やってないよ。なんで?」

 

「いや、明日行く現場の写真を見てほしいんですけど、10年さんにもLINEに参加してもらって、その写真のデータをLINE内でアップしたら話が早いかな、と思って」

 

…そういやこいつ会社で作った野球チームのLINEグループに参加してる、って聞いたぞ。つうかそのグループには社長もメンバーで入ってるんだよな確か。

 

ぜったいそのLINEグループには入りたくないわ。

 

最低職場の同僚とか仲がいい連中とのLINEだったらまだ分かるよ?でも社長も参加してるやつに入るって、ちょっと私には信じられない。てかこいつらよく平気だなぁ、と妙なとこで感心してしまいましたね。

 

InRed特別編集 決定版 大人のためのLINEのトリセツ。 (e-MOOK)

InRed特別編集 決定版 大人のためのLINEのトリセツ。 (e-MOOK)

 

 

日頃怒られることも多々ある職場の人間関係がプライベートに浸食するのだけでも嫌なのに、さらにそこに社長まで関与してるなんて。うわ~耐えられないわ。

 

だいたい私、本名でフェイスブックやっててそこで社長も見つけてるんですけど知らんふりしてますからね。もうなるだけ関わりたくないもん。

 

フェイスブックが危ない (文春新書)

フェイスブックが危ない (文春新書)

 

 

 

結局そんな本心は伏せたまま後輩には「いやぁ俺らの世代ってさ、LINEとか抵抗あるのよ。だってあれでしょ?メッセージにいちいち反応ないとダメなんでしょ?既読してるのになんも返さないと”ノリが悪い”なんて思われちゃうんでしょ?」

とぼんやりとしか知らないLINEについての知識を駆使して断りましたけどね。

 

まぁ若い人からすると『今時LINEやってないなんて、どんだけ友達いないのよ!?』と陰で嘲り笑われてるだろうことは容易に察しがつくんですけど。そうよ、友達いないから必要ないんよ。でもそっちのほうがなにかと気楽でいいっすマジで。

いやぁ、しかしなんつうでしょ…面倒くさい時代になったもんですね(しみじみ)。

 

 


【既読】LINEに振り回される人達の悲劇【笑えない…】 - NAVER まとめ

 


会社のLINEグループで大暴れ【めんどくさい上司たち】 | 日刊SPA!

 

 


日記・雑談 ブログランキングへ