読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

ブログの書きすぎで腱鞘炎!?

かれこれ2か月ほど左手の中指が腱鞘炎で痛いのです。

 

bonbone 指サポーター トリガー・D-FENS124   M

bonbone 指サポーター トリガー・D-FENS124 M

 

 

【上田式】腱鞘炎改善法~1日5分から始める、自宅簡単トレーニング~[DVD]★サポーター・マウス・バンドで駄目だった方もOK!★
 

 

私は暇さえあるとスマホをいじってしまう、ほとんど中毒に近い状態なんでそのせいかな?と思ってたんです。が、どうも違うような気がしてます。

 

はてなブログを始めたのが去年の10月から。その2か月ほど前にファンブログの方で始めてるんですが当初は毎日書く事を自身に課していました。(最近は一日おきになってしまいましたけど)その前は仕事でパソコンを使うのは一日のうちでせいぜい30分くらい、またプライベートでもそこまで長い文章を書くことは稀だったのです。

 

それがブログを毎日書く、ということで最低でも1時間以上キーボードをカチカチすることになったわけで。これが腱鞘炎の原因ではなかろうか、とにらんでるんですが。

 

matome.naver.jp

 

でもはっきりした理由は素人に分かるはずもなく、そろそろヤバいなぁ、病院に行かないと…と思ってるんですが面倒くささもあってなかなか行かずに今に至ってます。

 

しかし腱鞘炎ってひどくなると手術が必要らしいじゃないですか!…ちょっとビビってきた(弱!)。

 

こうなるとなるだけ手を酷使しないようにしないといけない、ということなんでしょうか。つまりパソコンもなるだけ触らない、ブログも書かないようにしたほうが…いやいや、ブログを書くのは今や私の精神衛生上欠かすことができないことだから!だって仕事場ではほとんどサブカルの話なんかしゃべんないし、趣味が合う友達もいなくなったから思う存分音楽や映画の話できるのブログの中だけ、つう淋しい中年なんだから!

 

でもたまにブログに書くネタがつまった時は逆にストレスになるけどね…やっぱ腱鞘炎直すまではしばらく休もうかな…(なんて言いつつ止めないけどね)

 

 

 (↑腱鞘炎防止用マウス。仕事で長時間パソコンを使う方の必需品!?)

 

 


日記・雑談 ブログランキングへ