読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

冴えない中年男から観た目下炎上中のルミネCMの件

ルミネのCMが炎上している件。ちなみに私の住んでる街にはルミネがないので当然このCMもテレビでは観てないのですが。(別の方法で観た、ということですよ)

 

 

pokonan.hatenablog.com

 

これ、男の私が観ても違和感あるよ?つうか主人公の女の子、上司かなんか知らんけど朝っぱちから容姿のことディスられて、他の女の子と無駄に比較されて『私、変らなきゃだわ…』なんて。あなた素直すぎるでしょ!?少なくとも私がこの子の立場なら『ほっとけ』って思うわ。

 

このCM、続きものになってて二話目では居酒屋で隣同士になった同僚?の青年に「歴史がすきな女性は美人が多い、ってほんとうですね」などと言わせて、一応この主人公の女性も実際は可愛いんですよ的なフォローを入れつつ、もっと気を配ったらもっと素敵な女性になりますよ~そのためにルミネで買い物しておしゃれしてね!つう展開にしたかったんだろうけど、

 

いや一話のインパクトが強すぎてあんまりフォローになってないよ…

 

そんでさらに興味深かったのが、このCMについてブロガーで有名(なんですかね?私はあまり知らないんですが)”はあちゅう”という方がこんなツイートをしていたんですね。

 

 

 

これって言いかえれば

『ブサイクで仕事もパッとしない、嫌いな上司に同じこと言われたら私ぶっ飛ばすよ!?即”セクハラ”って訴えるよ!?』つうことですよね。

 

うわぁ…清々しいくらいの本音だわ、と。

 

 

セクハラの誕生: 日本上陸から現在まで

セクハラの誕生: 日本上陸から現在まで

 

 

 

結局このCMに違和感抱かない人って『所詮この世の中は見た目が重要』という残酷な事実を、程度の差はあれ最終的には疑問もなく受け入れて生きてる人たちなんでしょうね、きっと。

 

だってやっぱり日本って未だに男性優位の社会じゃないですかぁ~そんな世の中が根本的にガラッと変わる、なんてこともうこの先もありえないじゃないですかぁ~じゃぁそんな中で生きていくには見た目冴えない女子よりキラキラしてるほうがなにかと珍重されて得するのは自明の理じゃないですかぁ~だったら見た目に気を使うのは女子として当たり前ですよぉ~

 

ってなぜか若い娘っぽい言葉遣いにしましたが(笑)。つまりはこうゆうことですよね?

 

 そうゆう身も蓋もない物言いがやっぱ腹立つんですよ、うん。要領よく立ち回ってんじゃねぇよ、男の欲望に取り入ってんじゃねえよ、って。女性の方はまた別の観点でムカついたんでしょうが。

 

…しかしこれって普段現代日本を闊歩するはあちゅう氏のようなキラキラ女子?に冷たい視線を浴びる可能性が高い、また普段己の容姿にコンプレックスを抱いてる冴えない中年の立場だから思う事なのかもしれない。そうしたキラキラ女子に憧れられてるような恋愛カースト上位の男性ならこのCMみても「あ、俺もこの前職場の子に同じこと言ったわ。だって女が身なりに気を使うのは当然だし」くらいにしか思わないかも、ですな。

 

 

anond.hatelabo.jp

 

 

恋愛カースト (宝島SUGOI文庫)

恋愛カースト (宝島SUGOI文庫)

 

 

 


日記・雑談 ブログランキングへ