10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

なんで”私ならこの(ダメな)人と上手くやれる!”…って思い込めるのか?

今、巷で話題のスザンヌさんの離婚報道。

 

matome.naver.jp

 

まぁそれほど好きでも嫌いでもないタレントさんなんで、ついこの間結婚したんじゃなかったっけ?ってくらいの印象だったんですが。

 

聞くところによると結婚する際、斎藤氏の前妻との離婚の経緯が問題になっていて事務所からは相当反対されてたそうじゃないですか。

 

そういやこの手の話は芸能人に限らずよく聞きますよね。周囲から”あいつは素行が悪すぎるから止めとけ”と散々忠告されてても付き合っちゃう、いわゆる『恋は盲目』ってやつ。

 

そんな話を聞くたびに私ならどうするだろ?って思うんですよね。そこまで悪い噂を知ってしまった相手でも付き合う、または結婚できるかな、と。まぁ恋愛経験がほぼないまま今の嫁と結婚した私なんで、そうゆうケースが全く想像がつかないんですよね。

 

言いかえれば『私にはそんな酷いことはしないはず。だって過去は過去。私と付き合ってからはあんなにいい人だったから。私との恋愛で変わったんだ!』って思い込める、ってことでしょ。いやはや随分な自信ですなぁ、それって性善説、というかやっぱ人間というものをそもそも信じてる人、なんだろうな~と思うんですよ。

 

 

性善説

性善説

  • アーティスト: Hi-Posi,もりばやしみほ,沖山優司,成田真樹,松江潤,熊原正幸
  • 出版社/メーカー: ヒートウェーヴ
  • 発売日: 2000/07/20
  • メディア: CD
  • クリック: 19回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る
 

 

 

元々は悪い人じゃなかった…かつて誰かと付き合ってた時はたまたま悪い面が出てきてしまってただけ、ってね。私から言わせると『そうそう人間の本性・資質なんて簡単には変わらないよ』ってどうしても思っちゃうんですが。

 

だもんで『私の力でこの(ダメな)人を変えてみせる!』なんてことも思えないなぁ。自分に人ひとりを矯正(?)できるほどの影響力があるとも思えないし、そもそも自分を変えれるのは自分でしかないんだから。自分を変えたい、と切羽詰まった危機感抱いてないのなら変わりようないんじゃなかろうか、と。

 

…とまぁこんな感じで冷静になってる時点で”恋愛”というものから遠ざかってるんでしょうなぁ。情熱の渦に巻き込まれたらそんな悠長なことは言ってられないんだから、だってそれが恋愛だもの、なんてね。そうゆう”振り回され系”の恋も人生で一度はしてみたかった!かな?

 

愛の渦 [DVD]

愛の渦 [DVD]

 

 

woman.excite.co.jp

(↑こうゆう男性には近づかないほうがいいそうですよ!)