10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

日常に転がってるブログのネタをいかに研ぎ澄ますか!?

最近、左手の中指あたりが腱鞘炎になりまして…というお話を先日ブログに書きました。

 

10nen-ishiue.hatenablog.com

 

『これって去年の夏くらいからほぼ毎日ブログを書いてたからキーボードの叩きすぎなんじゃないかしら…』なんて呑気に考えていたもんです。

 

…ところで話は変わりますが私がこうしてブログを書くうえでかなり影響を受けたブロガーさんがおりまして。それが@majikuzu_さんという方のブログ”まじめ系クズの日常”なんですけど。

 

そのブログにてこんなエントリーがアップされていたのです。

 

majikuzu.doorblog.jp

 

どうやらほぼ同じ時期にパソコンの使いすぎによると思われる腱鞘炎を患った私、10イシウエと@majikuzu_さんですが片や

 

手の指が痛い→腱鞘炎かな?→ブログの書きすぎかも…→ブログ書くのしばらく休もうかな…→いや!ブログは今や私にとってストレス発散の場なんだから辞めないぞ~

 

という内容と

 

手の指が痛い→腱鞘炎かな?→キーボードを叩くことが増えたからなぁ→手に優しいキーボードってないのかな?→キーボードにはいくつか種類があるんだな→どれが一番使い勝手がよく、手に優しく、しかもコスパに優れているのか?→自分で購入して使ってみた・使用後の感想→こうゆう使い道の場合はこのキーボードが最適です!

 

という内容。どっちがより深いでしょうか?興味をそそるでしょうか?そしてなにより読んだ人が得する情報が詰まっているでしょうか?…もう聞くまでもなく火を見るより明らかであります。てか私の文章、自分で言うのもなんだけど浅すぎて恥ずかしいわ!

 

今回@majikuzu_さんのエントリー読んで『これこそ理想的なブログのネタの発展のさせ方だよなぁ』とつくづく思ったわけです。

 

 私も同じ腱鞘炎の話題を書くにあたって、キーボードの選定にまで思考を膨らませることはできたわけです。が、私はそこまで至らなかった。『指が痛いなぁ~どっしよっかな~』で終わってた。

 

不都合が起きた場合にまずは自分なりに解決策を考えて調べてみること、それは自分と同じ悩みを持ってる人にとっては有益な情報になり得る。まぁおだてるわけではないですが(笑)@majikuzu_さんの思考の突き詰め方は『より多くの人に読まれるブログを書くため』の基本中の基本、なのだなぁ、そしてこれからはこのことを念頭に置いてもっと実のあるブログを書きたい、と思った次第なのであります、はい。

 

…という訳で今後も勝手に@majikuzu_さんのことは師匠と呼ばさせていただきます!てか呼ばせてくださいね!

 

いやほんと(←丸パクリ)

 

 

読ませるブログ (ベスト新書)

読ませるブログ (ベスト新書)

 

 

 

 


日記・雑談 ブログランキングへ