読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

”ひとりっ子”の憂鬱

独り言

私は兄弟のいないひとりっ子として育ちました。ちなみに私の嫁は上に姉と兄がいます。それぞれ家庭を持ち、住んでいる場所は離れていても互いに連絡を取り合ってる姿を見ると羨ましくなる時があります。

 

bbs.sp.findfriends.jp

 

ひとりっ子の深層心理がわかる本―本当に神経質でわがままなのか?! (KAWADE夢新書)

ひとりっ子の深層心理がわかる本―本当に神経質でわがままなのか?! (KAWADE夢新書)

 

 

ひとりっ子のイメージといえば”我がまま”だとか”協調性がない”などがありますよね。けども逆に自分の欲求を押し通すことを躊躇する『一見聞き分けのいい』ひとりっ子、つうものいるのですよ。かくゆう私がそうだった、と自分では思うのです。

 

ひとりっ子っていうだけで周りから受けるマイナスイメージ、その決めつけが嫌で反発するように手のかからない”いい子”を演じてしまう。かつて共働きで忙しかった母親は「テレビの前に座らせてたら、ずっと大人しくしてたからあなたは手のかからない子だったわ」と私に言います。まぁ私自身は兄弟がいないことをそれほど寂しいと思ったことはないのですが、そんな昔話を聞くとなんだか子供なりに気を使ってたのかもなぁ…なんて思うのです。

 

 

f:id:e10nen-ishiue:20150418223151j:plain

 

 

そして現在8歳になる私の娘もひとりっ子。私の家にはテレビがないので暇さえあればIpodで動画を観ている娘はまだ兄弟がいないことについてどうとも思ってないようです。だけど将来物心ついた頃に寂しい思いをするんじゃなかろうか?…などとちょっとだけ心配。

 

あと今後の問題、といえば私たち親の面倒を結局娘一人がしなければならないことになるだろう、ということ。彼女が就職または結婚し遠い所に離れて暮らすことも大いにありえるわけで、世話にならないよう体だけは気につけておきたいし、なるだけ負担にならないよう施設に入所できるだけの金銭的余裕は持ちたいとは思ってるのですが…この歳になるとこうゆうこともリアルに考えなければならないのですが、こればかりは自分の思うようにはいかないとこでもあるからなぁ。

 

 

親の介護が必要になったときにやるべきこと

親の介護が必要になったときにやるべきこと

 

 

 

またひとりっ子の男は女の子から結婚する対象から外されがち、つうのもありましてね。現に私、知り合いの子から『一人っ子とは結婚したくない』って言われたことありますからね。それを考えると私の父が寝たきり状態になってたときに私との結婚を決めてくれた嫁には感謝してます、面と向かって言ったことないですけど。

 

vanillafudge.jp

 

…でもねそんな嫁に一言だけ言いたい!あんたね私によく「気が利かないなぁ~これだからひとりっ子は…」ってよく言うけど、『床にカビがはえるから』という訳のわからない理由で決して雑巾で拭き掃除しないし、勝手に高価な電子ピアノ買っちゃってるし。末っ子のあんたのほうがよっぽどワガママですよ!…なんてね。

 

 


日記・雑談 ブログランキングへ