読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

『オモロくなりたい』は呪いの言葉

本・漫画

 嫁が、まんしゅうきつこ氏の書下ろし漫画”アル中ワンダーランド”を買ってきました。

 

アル中ワンダーランド

アル中ワンダーランド

 

 

今ではちょっとした有名人の彼女ですが、もともとは犬山紙子氏のブログを熱心に読んでいた嫁が「なんかすごいオモロい人がいる!」と教えてくれたのです。

 

その後、まんきつ氏(あまりに強烈なペンネームなんで以降略称で書きます)の妄執・自虐・怒り・そして笑いの詰まった”おりものワンダーランド(これまた強烈なタイトル)”は我々夫婦共々更新を楽しみにするブログになったのでした。

 

manshukits.exblog.jp

 

 

峰なゆか氏や犬山紙子氏など、ブログから注目され仕事に結びつけた、すなわち”ブログドリーム”を掴み取った人たちと、まんきつ氏が根本的に違うのは、彼女はただオモロいことと漫画が好きな素人で、これで有名になるつもりなど露ほどもなかった、ということ。(まぁこんなふざけ切ったペンネームつけてることからして、その言葉は本当だと思う)

 

そんな彼女だったので、自身のブログがあれよあれよと注目されたことが、とてつもないプレッシャーになってたらしく、”アル中ワンダーランド”は、その心労から逃れるためアル中になってしまった経緯を綴った漫画なのです。

 

この中で、アル中からの鬱状態で朦朧としている、まんきつ氏がフェイク・プレーン(飛行機の形をしたUFO、のことだそうな)に『面白い漫画が書きたい』と祈るシーンがあるんです。そこ読んで私、思わず爆笑したんですけど、その後なんかしみじみ『まんきつさんって、ピュアだなぁ…』と感動してしまってですね。

 

しかし『オモロくなりたい』…

 

この想いが一度心に目覚めてしまったが最後、人はこのほどまでに苦しまなければならないのでしょうかっ!?

 

そりゃ、もともとオモロい人はいいですよ!?蛇口の栓をひねるように自分の中に日々蓄えてる”オモシロ成分”を放出しさえすればいいのだから。

 

かくゆう私も常々もっとユーモアのセンスを感じさせるブログを書きたい、と思ってるのよ。でもね、浮かばないの!気の利いた、トンチの利いた、『おっ?やるな、こやつ』と思わせるような、頭がよさげなはてなブロガー様たちに一目置かれるような、なんつうだろなぁ、コテコテの関西じゃなくて、ちょっとトッポい関東な感じ?例えばラーメンズのような?シティーボーイズのような?ハイセンスな言葉とか発想がよ!絞っても絞っても出てこんのですわ!そんな私にとって『オモロくなりたい』は呪いの言葉以外の何ものでもないのですわ!あー、クワバラクワバラ!

 

 

ラーメンズ DVD-BOX

ラーメンズ DVD-BOX

 

 

 

しかし、まんきつ氏みたいにUFOに祈ろうとまでは思わないけど。(つうかそうゆうエピソード自体がオモロいんだけどね)

 

 


本・書籍 ブログランキングへ