読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

AKB48・9期生の絆にオッサンほろり、の巻

2015年5月9日と16日、二週に渡って放送された”AKB48旅少女”という番組が面白かった。

 

www.ntv.co.jp

 

今をときめくアイドルグループ、AKB48のメンバーが旅をしながら、それぞれの想いを語り合うドキュメンタリー風バラエティー。この回は島崎遥香(AKB48)、島田晴香(AKB48)、竹内美宥(AKB48)、山内鈴蘭(SKE48)、大場美奈(SKE48)の5人が登場していました。

 

※説明しよう。この5人は2009年に行われた”AKB489期生オーデション”で選ばれた同期の子たち。次期総監督である横山由依もメンバーの一人、なのだ。

 

f:id:e10nen-ishiue:20150520224822j:plain

 

 

『えっ!?あなたアイドル好きだったの?オッサンなのに?』なんて声がどこからともなく聞こえてきそうですけど。えぇ、好きですよ、綺麗なお花を見て心動かされるように、可愛い女子、大好きですって。

 

ちなみに私、AKB48についてはそれこそ握手会とかに馳せ参じるほどのガッチガチなファンではないしCDも買ったことないけど、彼女たちが出演するバラエティーは結構好きで観てる、その程度のアイドル好き。AKBは正統的・優等生的な美少女もいるんだけど、ぶっちゃけキャラもいるし、ノンビリした子もいるし、お笑い要員もいるし…といろんな女の子が活躍してるのがまるで幕の内弁当みたいで楽しくって。

 

…とはいえ、顔と名前が一致しているメンバーはそれほど多くはないのですが、今回の”AKB48旅少女”の出演者は前から気になっていた娘たちだったのです。

 

それは島田晴香(AKB48)と大場美奈(SKE48)の二人。

なんでこの二人に注目してたかというと、以前観たAKB48のドキュメンタリー映画に出てたこの二人が印象的だったから。

 

 

このドキュメンタリーは劇場公開時、ライムスター宇多丸氏が激賞していたので気になって観たわけですけど、元々それまでは彼女たちのことは興味なかったのよ、いやほんとに。小林よしのりとか馬鹿じゃ、と思ってたくらいだし、アイドルなんかに大の大人がうつつを抜かすなど…って思ってたクチでしたよ。

 

 

ゴーマニズム宣言スペシャル AKB48論

ゴーマニズム宣言スペシャル AKB48論

 

 

 

でもこの映画、前評判の高さに違わず非常に面白くて、私のAKBに対する先入観が覆されたんだけど、この中で”チーム4”の結成のエピソードが描かれてまして。

 

※再び説明しよう。”チーム4”とはAKB48を構成する4つのチームのうちの1つ。この映画が製作されたときは大場美奈をキャプテンとする”大場チーム4”が結成されていた。

 

 このチームには同期の島田晴香も在籍していたんだけど、この二人の性格が好対照、というか、どこか内向的な雰囲気のある大場と、もろに体育会系の元気娘・島田が結構な感じでギクシャクしてる様が記録されてたのよ。

 

なおかつ大場ちゃんは、この後自身のスキャンダルで謹慎することになりキャプテンを辞退。それ以降のことはよく知らなかったんですが、”AKB旅少女”でその時のことを島田ちゃんが語ってたんです。

 

なんでも謹慎中、自宅に籠ってた大場に会うためマネージャーに無理言って住所を聞きだし訪問した島田(スタッフからは会うな、と言われていたらしい)。とにかく一人になりたい気持ちからか明らかに迷惑そうにしてる大場に構わず毎日顔を出してた彼女のおせっかいと思いやりを思い出し『あのとき、ああして会いに来てくれてなかったら私そのままAKB辞めてた』と語る大場の姿に、私うるっとしましたね(笑)、だってあの映画の時はそんなに仲良くなかったじゃない~、”島田ちゃん、なんていい子なのよ”と。

 

なんでもAKBの中で同期同志が仲良くしてるのって9期くらいらしく、それってやっぱ中心にいる、天性の明るさを持った女の子・島田晴香の存在の大きさを感じたわけですよ。

 

あと気分屋で嘘がつけない子、という印象の”ぱるる”こと島崎遥香

『(9期メンバーは)嫌いなこともあるけど、それを含めて好き』

という言葉には、オジサン感動したぜよ!とかく表と裏の顔がある、女の子のグループでもここまでの信頼関係を築けるのか、とちょっとビックリ、そしてホッコリしたなぁ。

 

…と、なんかダラダラと語ってしまいましたが、たかがアイドルと侮るなかれ、夢に向かってひた向きに生きる女の子のリアルな感情が垣間見れたこの番組、私、こりゃ神回だね、と思った次第でした。

 

※”AKB48旅少女”見逃した方はこちらでどうぞ!↓

 

 

 


エンターテインメント ブログランキングへ