読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

雨の野外フェスでも安心の必需品はこれ!(家族連れ編)

先日地元で行われた野外フェスに家族で参戦してきました!

 

 

f:id:e10nen-ishiue:20150603212341j:plain

 

野外フェス、といえば14.5年前フジロックに行ったきりで、ほんとに久しぶり。その時は完全なる思い付きだったので着の身着のまま、まるで近くのコンビニにでも行くのかお前は!くらいなんの準備もせずに行ったのでした。若気の至り、だね。

 

あの頃は幸いにも晴天だったので助かりましたが、今回は事前に雨になることが分かってて、なおかつ8歳になる娘も連れて行く、とあって『何を持っていけばいいものか』と悩みました。

 

で、早速ネットで検索。そしてアマゾンさんで備品を調達し当日を迎えたのです。

 

…そんなわけで”雨の日の野外フェス”を経験した私、10年イシウエがお勧めするグッズをいくつか紹介してみます。これからのフェスシーズンに備え、すこしでも参考になればこれ幸いでございます。

 

 

まずはなにはなくとも”雨がっぱ”。ネットでは”ポンチョタイプ”がいいよ、とあったのでまずはこれをゲット。

 

 

値段はちと高め、だったのですがデザインがカッコよいのとリュックを背負った状態で着てもちょうどいいサイズだったんで正解でした。子供にはこれ↓

 

 

(アウトドアプロダクツ)OUTDOOR PRODUCTS キッズ レインポンチョ はっ水加工 ODKP-001  オレンジ 140cm

(アウトドアプロダクツ)OUTDOOR PRODUCTS キッズ レインポンチョ はっ水加工 ODKP-001 オレンジ 140cm

 

 

もう超可愛かった!娘も大喜びでした。

 

 

さて、お次は足元ですが、一応大雨も想定して”レインブーツ”を購入。

 

[ビーシーアール] BCR サイドゴアレインブーツ 12301320 BLACK(BLACK/25)

[ビーシーアール] BCR サイドゴアレインブーツ 12301320 BLACK(BLACK/25)

 

 

膝下の高さまでの長靴は動きにくそうだったので、このくらいのサイズのものを選びました。が、実際はそこまで雨が酷くなかったので裸足にクロックスで十分でしたけどね。

 

[クロックス] crocs Classic 10001 0Z3(Concrete/M9/W11)

[クロックス] crocs Classic 10001 0Z3(Concrete/M9/W11)

 

 

 

ちなみに一緒に友達家族と行ったんですが、彼らは2歳の男の子連れでして、雨対策用のベビーカーを持ってきていました。

 

コンビ ベビーカー F2 AB-240用 レインカバー

コンビ ベビーカー F2 AB-240用 レインカバー

 

 

 

長時間のフェスでは椅子も必需品。うちは元々このコールマンのリゾートチェアを持っていたんですが内心『家族3人分担いで持っていくのたいへんそうだな』と思ってました。

 

Coleman(コールマン) チェア リゾートチェア レッドドット 2000016998

Coleman(コールマン) チェア リゾートチェア レッドドット 2000016998

 

 

だけど、実際は軽く作られているので持ち運びもそこまで苦にはならなかったですね。でも折角持って行ったけどびしょ濡れで座れなかったんですけどね。

 

 

あと、雨の際には必ず持って行った方がよいもの、それは”大きめのゴミ袋”。いや、ずっとリュックを背負ってるのも疲れるから地面に置きたいんだけどずぶ濡れですから、ゴミ袋に入れてくくっておけば安心。意外と忘れる持ち物かな、と。

 

 

タフなゴミ袋 半透明 45L 50枚入 TA-5

タフなゴミ袋 半透明 45L 50枚入 TA-5

 

 

 

…フェスは当初土砂降り、とはいかないまでもそこそこシンドイ感じで降り続きましたが、途中から数時間程止んでくれました。ちなみに出演していたアーティストはどれも見応えがあったんですが特に初めてライブを観た”きゃりーぱみゅぱみゅ”ちゃんはバックダンサーのキレッキレのダンスが面白くて娘も大はしゃぎ、でございましたよ。(←これ書くとどこの野外フェス観たのかわかっちゃうかな…興味のある方は調べてみて)

 

KPP 2014 JAPAN ARENA TOUR きゃりーぱみゅぱみゅのからふるぱにっくTOY BOX [Blu-ray]

KPP 2014 JAPAN ARENA TOUR きゃりーぱみゅぱみゅのからふるぱにっくTOY BOX [Blu-ray]

 

 

まぁなるべくなら晴天の野外フェスがいいのですが、こういった悪天候も終わってみればいい思い出になりましたね。来年もあるのなら行ってみたいな。