
10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

世にも奇妙な”オーケストラ”の世界

クラシック以外で”オーケストラ”と銘打った音楽ユニットといえば、『イエローマジックオーケストラ』『東京スカパラダイスオーケストラ』を思い出しますけども

 

YMONHK [Blu-ray]

YMONHK [Blu-ray]

 
The Last (CD4枚組+DVD3枚組) (数量限定生産盤)

The Last (CD4枚組+DVD3枚組) (数量限定生産盤)

  • アーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ
  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • 発売日: 2015/03/04
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

※はてブのコメントでご指摘がありました。そうそうELO、『エレクトリック・ライト・オーケストラ』を忘れちゃいけませんよね。

 

ベリー・ベスト・オブ・ELO

ベリー・ベスト・オブ・ELO

 

 

 

今回のエントリーは、いやいやまだまだちょっと奇妙で個性的な”オーケストラ”だったら他にもありますよ~というお話。

 

 

〇ポーツマス・シンフォニア(Portsmouth Sinfonia)

 

イングランドはポーツマスという街のアートスクールの生徒達が1970年結成したオーケストラ。一般的なオーケストラと決定的に違うのは、入団の条件が『楽器を演奏したことがない者』または音楽家なら『演奏したことがない楽器を弾く事』

 


Portsmouth Sinfonia: Beethoven's Fifth Symphony ...

 

 

なので彼らの演奏は、思わず吹き出してしまうような素人以下のガッタガタでお粗末な代物…なんだけど、どこか愛嬌があって魅力的。私、この楽団はアルバム一枚の企画物だと思ってたんですけど、実際は数枚のアルバム、そして10年ほど活動を続けたそうな(だんだん皆が演奏上手くなってきたので止めたらしい)。ブライアン・イーノが参加したことでも有名。

 

Plays the Popular Classics

Plays the Popular Classics

 

 

 

〇ザ・テキサス・チェインソー・オーケストラ(The Texas Chainsaw Orchestra)

 

なんなんでしょうか、この人たち?(苦笑)ほんとにチェインソーやら電動ドリルやらを用いて音楽をやってます(ジャケットがまたふざけとるな)。虫歯の治療で嫌な目に遭った方は耐えられないかも?

 


The Texas Chainsaw Orchestra - I Will Always Love ...

 

 

テキサス・チェーンソー・オーケストラ

テキサス・チェーンソー・オーケストラ

  • アーティスト: テキサス・チェーンソー・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1998/01/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

〇ザ・ブライアン・セッツァー・オーケストラ(The Brian Setzer Orchestra)

 

ご安心下さい、お次は本格派ですよ!日本にもファンが多いロカビリーバンド、元ストレイ・キャッツの伊達男、ブライアン・セッツァー率いるスウィングジャズ・ビックバンド。

 


Brian Setzer Orchestra - Sexy Sexy - YouTube

 

 

 一歩間違えれば古臭いと言われかねないサウンドを頑固に突き通して、ちゃんと現代でヒットさせた、つうものよくよく考えたらスゴイことですよね。

 

ベスト・オブ・ザ・ビッグ・バンド

ベスト・オブ・ザ・ビッグ・バンド

  • アーティスト: ブライアン・セッツァー・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/10/18
  • メディア: CD
  • クリック: 13回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

 

 

〇アンノウン・モータル・オーケストラ(Unknown Mortal Orchestra)

 

全米でもっとも住みたい街、と言われているポートランド出身、”オーケストラ”と名乗ってるけど実は3人組のバンド。ねじれにねじれた奇妙なメロディー、アシッドな匂いがプンプンする、エレクトリック・サイケ・ロック。得体のしれない強烈な個性を感じるね。

 


Unknown Mortal Orchestra - Full Performance (Live ...

 

 

Multi

Multi

 

 

 

〇オーケストラル・マヌヴァーズ・イン・ザ・ダーク(OMD)

 

エレポップ大好きな私としては、1975年イギリス・リヴァプールで結成された「暗闇で演奏するオーケストラ団」と名付けられたこのグループは外せません。

 


OMD - Secret 1985 - YouTube

 

80年代は数々のヒットを飛ばし、スターだった彼ら。しばらく活動休止してたけど、2010年に久しぶりのアルバムを発表してますね。

 

History of Modern

History of Modern

 

 

 

 

〇倍音オーケストラ

 


雷雨のあとに/倍音オーケストラ - YouTube

 

これは気持ちいい!!倍音フェチの私としては是非彼らの生演奏を観てみたいっす!

 

 

雷雨のあとに

雷雨のあとに

 

 

 

〇サン・ラ・アーケストラ(SUN RA ARKESTRA)

 

1993年惜しくも亡くなった、ミュージシャン”サン・ラ”が組織したビックバンド。自らを”土星よりの使者”と名乗り、ジャンル分け不能な摩訶不思議な集団即興演奏を追求した。

 


Sun Ra Arkestra - Face the Music / Space is the ...

 

 

しかし”パーラメント”とかもそうだけど、黒人のミュージシャンってSFチックな設定が好きだよね。

 

Cosmic Tones for Mental Therapy / Art Forms of

Cosmic Tones for Mental Therapy / Art Forms of

 

 

 

〇パット・メセニー・オーケストリオン(Orchestrion)

 

最後は極め付けに変なやつを。現代ジャズ・ギターの巨星、パット・メセニーが企画した自動演奏オーケストラ。

 


Orchestrion - An Excerpt from The Orchestrion ...

 

最早どうゆうシステムで演奏されてるのか全くわからないんだけど、ただただスゴイとしか言いようないな、こりゃ。これもライブで観たらぶっ飛ばされるんだろうなぁ。

 

 

Orchestrion Project [DVD] [Import]

Orchestrion Project [DVD] [Import]