読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

30歳までドーテーだった私が”高齢童貞男”の気持ちを代弁してみた

国立社会保障・人口問題研究所(National Institute of Population and Social Security Research)が2010年に行った調査によれば、30代で独身の日本人男性の約25%が童貞だという。1992年に実施された同様の調査結果から約3ポイントの上昇だ。バブルが崩壊し、日本経済が長い低迷期に陥った時期と重なっている。

 

だそうです。

 

www.afpbb.com

 

この統計がどれだけ正確なのかはなんとも言い難いのですが、3,40代で結婚していない男性が増えているのは間違いないと思われるので、その中でさらに真っ新な未経験者がいる確率も自ずと増えてきている、ってことでしょうか。

 

それこそ北方謙三氏なら即座に「ソープへ行け!」と叱咤激励するところでしょうな。また「どうしてそこまで性欲を抑えることができるのか?正常な男性なら好きな異性が出来て、その人とムチャムチャしたい気持ちを到底我慢できないし、それが叶わない場合はその筋のお店に通って処理すればいいのでは?」とお思いの方もいるでしょうね。

 

 

試みの地平線 伝説復活編 (講談社文庫)

試みの地平線 伝説復活編 (講談社文庫)

 

 

 しかし恥ずかしながら30歳までドーテー君だった私からすると、彼ら”30オーバーで未経験”な方の気持ちは痛いほどよく分かる。いや、実際は個々それぞれにいろんな事情を抱えているんでしょうが、まぁだいたい分類するとこんな感じになるのではないか?といくつか考えてみました。

 

 

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)

 

 

男子の貞操: 僕らの性は、僕らが語る (ちくま新書 1067)

男子の貞操: 僕らの性は、僕らが語る (ちくま新書 1067)

 

 

 

 

1.自己否定感が強い

 

 恋愛で手痛い経験をした、またコンプレックスをこじらせてしまった、などといった理由から『俺なんか女性と付き合う資格ないよ』と自信を失くし後ろ向きになっている。こうゆう人は性欲は人並みにあるはずですから、尚更初体験に対するハードルを上げてしまっている自分自身に深い苛立ちを抱いている。かといって風俗で済ませることにも『いや、ちゃんとした恋愛を経た人と添い遂げるんだい!』と頑ななプライドを持っているので実に厄介。

 

 

2.性的なことに生理的な嫌悪感を抱いている

 

私の同級生で口数は少ないものの、異性の友人もいるのに一向に浮いた話を聞いたことない男がいまして、そいつがあるときふと『俺、人と触れ合うのが苦手なんだ』と言ってたことがあります。これはもう専門的なカウンセリングが必要かもしれない。

 

 

2.セックスに興味がない

 

仕事が忙しすぎて疲れ切ってる・他に楽しいことがあり、そっち方面にパワーを向けるのがもったいない・異性に、というか人に興味がない…私なんぞは『それって自分がモテないことの言い訳じゃ?』とも思ったりするんですが、実際ほんとに興味なさそうだな、こいつ、って奴いますしね。こうゆう人は”どうぞ我が道を進んでください”としか言いようないですけど。

 

 

4.聖人になりたい

 

宗教的理由で婚姻するまでは経験しない、または『真理を見つけるまでは我、姦淫せず!』なんて人もいるかも?これも外野がとやかく言う問題ではない。

 

 

聖☆おじさん

聖☆おじさん

 

 

 

5.とにかく反応しない

 

マイ・サン、我がムスコがウンともスンともいわない、勃起不全症。調べてみたら生まれつき一度もオッタッたことがない一次性インポテンツの男性、つうのもいるそうで。

 

 

0~9歳 男の子のママへ まじめなオチンチンの話 男の子の気持ちがわかる本

0~9歳 男の子のママへ まじめなオチンチンの話 男の子の気持ちがわかる本

 

 

 

…とあれこれ考えてみましたが、現在高齢童貞真っ只中の方orかつてそうだった方々、いかがでしょうか?ところで上記の記事の中では”日本経済が長期的低迷に陥り、男性が抱える社会的プレッシャーが増大したこと”を大きな理由として挙げてますね。自分の経済力に自信が持てないから女性にアタックできない、と。でもだったら例えば終戦直後の不安定な状況も相当なストレスだったろうし、国民総貧乏だったはずで経済的に潤ってた人も少なかったはず。

 

でも身の回りの6.70歳台の男性を見まわしてみれば、そりゃもう我々が引くくらいギンギンの方が実に多い。で、私、思うんですが結局日本社会が成熟するにつれ、こうした所謂”男性的”なヤンチャ感、野蛮さが倦厭・抑圧されてきたことが、残念ながらセックスに多少なりとも必要な”攻撃性”を削いでしまったのではないか?と思うんです。

 

 

なんせ『一昔前はよくお酒飲んで車、運転してたよ~』なんてこと一種武勇伝みたく平気で語るオジサンいるじゃないですか。もうそんなこと、許されないよ…と思いつつ、そんな社会全体が男の子っぽいヤンチャを許容してた時代が羨ましくもある。

 

もちろん重大な事故や事件に繋がることは未然にその芽を摘むのは大切だけど、だんだん社会全体が男の子的ヤンチャを押さえつけ、そんな空気に抵抗できるのはよっぽど肝の座ったイイカゲンな奴だけで、普通一般の男はまさに精神的去勢状態に陥ってるのかもしれません。

 

 まぁしかし、仕事もこなして税金やらもちゃんと納めて、それなりに社会貢献してる男なら童貞くらいでアーダーコーダー言われる筋合いもないですよ、マジで。

それこそ俺と付き合いに値する女がまわりにいないだけ、ケッ!くらい虚勢はってもいいんじゃないかな、なんてそんな無駄な虚勢をはってたおかげで30歳まで魔法使いだった私は思うのです。

 

matome.naver.jp

 

 

40歳の童貞男 無修正完全版 [DVD]

40歳の童貞男 無修正完全版 [DVD]