読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

プロポーズなんて女性から言わせてなんぼ、だぜ(キリッ)

12年前、結婚した私10年イシウエですが、その際のプロポーズは嫁の方からでした。

 

そもそも付き合う時の告白も嫁から、だった。でも今にして思うとこういったお付き合い・結婚は女性が主導権を握っていただくとなにかと楽ですよ、と。

 

wotopi.jp

 

私はそれまで女性とお付き合いしたこともなければ、告白すらしたことなかった。奥手も奥手、10メートルくらい穴掘って潜ってんじゃ?くらいの”喪男”でしたわ。もちろんそういったチャンスはいくつかあったのですが、自分から能動的に恋愛をゲットする度胸がなかった。自己否定の気持ちが強かったこともあるけど、一人っ子で生きてきたんで、独りのほうが気楽、という気持ちもあった…かもしれない。

 

で、30歳を超えて今の嫁と付き合い始めたわけですが、こうやって自分からお願いしてないという状態は、例えば喧嘩をしたときでも『お前から付き合ってくれ、と言ってきただろう、俺は誘ってないぞ』という言い訳を行使できる、という都合の良さがあるのだ。

 

どっかから『最低。あんた男らしくないよ』『なんか偉そう。死ね』という声が聞こえてきそうですが。

 

「男らしさ」のゆくえ―男性文化の文化社会学

「男らしさ」のゆくえ―男性文化の文化社会学

 

 

 

最低でもいいです、もうあるときから”男らしさ”を背負うのはや~めた!という気分で生きてます。そっちのほうが楽だから。家族には『仕事辞めたい』って散々愚痴ってますしね。それって”男らしくない”ですよね?でもいいんです、それで。頼りないんだったら他の頼りがいのある男をあたってくれ、と嫁には常々言ってます。それでも物好きなんだかわかんないけど、こんな私と未だに暮らしてる嫁には密かに感謝してますよ(←と一応持ち上げておこう(笑)

 

現代の女性たちが『プロポーズは男の方からするべき』って思ってるのかどうかは知りませんが、それって”自分はあなたから言われたからお付き合い・結婚したのよ”という切り札・言い訳を持ちたい、なんて考えなんじゃないですかい、本音は?もうそんな姑息なことはよしましょうよ、”プロポーズしてほしい”ってヤキモキしてるなら自分から言えばいいでしょ。今の男性はできれば責任を持ちたくない・身軽でいたい、って内心思ってるやつがほとんどだよ?いつまで待っててもなんも言ってくれないよ?うん多分ね…

 

こうなりゃ最終手段だ!ってんで”できちゃった婚”に持ち込むのも如何なものか、と思いますしね(いや否定してわけじゃないけど。そうした始まりで後に離婚でもしたら、生まれた子供が気の毒だ、と思うんで)

 

できちゃった結婚 DVD-BOX

できちゃった結婚 DVD-BOX

 

 

世の女子諸君!自分からドシドシ告白・プロポーズしていこうよ!そんで断るような男はそれまで、だよ。甲斐性がないと思って捨ててやれ!あと男子!女性の方からプロポーズされるくらい”いい男”だと思われるって、これほど幸せなことないよ!そう、女に『好きです』って言わせてなんぼだよ!頑張れ!