読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

ネットフリックス(NETFLIX)に登録!『ブレイキングバッド』のスピンオフドラマ『ベター・コール・ソウル』を観放題!

本日、私、定額制映像ストリーミングサービスである”ネットフリックス”に登録しましたよ、っと。

 

Netflix

Netflix

  • Netflix, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

一応説明しておきますとネットフリックスとは

 

アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。

 

1997年に創業され1998年より運営が開始されたが、当初は固定金額制ではなく、1枚につき4ドルのレンタル料金と2ドルの郵送料金を支払う制度であった。1999年に月定額制が始まり、人気が爆発。

 

2007年に通算10億枚のDVDを出荷した後、ストリーミング配信によるビジネスモデルに移行。2010年にはストリーミングサービスをDVD会員から切り離した。

Wikipediaより

 

日本では2015年9月からストリーミングサービスが開始されたネットフリックス。

 

toyokeizai.net

 

現在異例の大ヒットを記録している又吉直樹氏の『火花』が来年ネットフリックスで映像化されることも話題になってますね。

 

www.asahi.com

 

 

…さて、実は以前よりリアル店舗であるツ〇ヤで観たい映画が見つからないときは、DMMのDVD宅配サービスを利用していたのですが、さて、ストリーミングサービスは一体どこに加入すればいいものか?と随分思案していたのです。

 

正直いうと、ネットフリックスを含め、今のとこ映画に関してはまだまだ配信で観れる作品は少ないな、(故に急いで加入する必要はないか…)という印象。

 

しかしそんな私が結局ネットフリックスに加入する決め手になったのは、なんといってもあの『ブレイキングバッド』のスピンオフ『ベター・コール・ソウル』が観れるから!

 

ベターコールソウル【ブレイキング・バッド】のスピンオフが9月から配信開始 | VOD宅配レンタル徹底比較

 

『ブレイキングバッド』は2008年から13年までケーブルチャンネルAMCで放送され、大反響を得たドラマ。私もこのブログでたびたび感想を書いていました。アメリカドラマ史上に残る傑作でした。

 

 

ブレイキング・バッド BD-BOX 全巻セット(SEASON 1-6) [Blu-ray]

ブレイキング・バッド BD-BOX 全巻セット(SEASON 1-6) [Blu-ray]

 

 

 

『ベター・コール・ソウル』はその『ブレイキング…』に登場していた、胡散臭い弁護士”ソウル・グッドマン”が主役、そして『ブレイキング…』にソウルが出てくる6年前の2002年、という設定になってます。(※ちなみに本国アメリカでは今年2月から放送されているそう)

 

f:id:e10nen-ishiue:20150912212001j:plain

(※↑演じるのはこの人、ボブ・オデンカーク。渋い。)

 

今しがた5話目までを引き込まれるように視聴しました。う~ん、やっぱり面白い!では軽くあらすじを説明しておきますね。

 

”ソウル・グッドマン”は 2002年、本名であるジミー・マッギルでしがない弁護士活動をしていた。

 

兄のチャックは優秀な弁護士で、地元であるアルバカーキでは大手の弁護士事務所をハムリンという男と共同で立ち上げた人物だが、あるとき突然、電磁波アレルギーだと信じ込み、一切外出できない状態になってしまう。

 

ジミーはハムリンに、必死にチャックが受け取るべき弁護士事務所の価値相当の金額を要求するが相手にされない。

 

そのためジミーは兄の分の生活費も稼がなければならないが、弁護の依頼がほとんどなく金欠状態、崖っぷちに立たされている。

 

ある日、多額の横領を疑われている群の出納係からの依頼が舞い込むが、その仕事はハムリンに渡ってしまう。

 

出納係から弁護の仕事を再び得るため、ジミーはとある計画を思いつく。その計画はまんまと成功したかに見えたが…

 

これらの情報は回を重ねるごとに徐々に視聴者に解き明かされます。そして『ブレイキング…』では全貌が掴めなかったジミーことソウル・グッドマンのパーソナリティーもくっきりと描写されています。

 

口八丁で気障、日和見主義的な高慢ちき男に見えたジミーが、その実、家族思いで内に反骨心を秘め、ギリギリの良心も持っていることが垣間見えてちょっと意外だったなぁ。これからの展開がとても楽しみ。

 

普通の人たちの等身大の”大人の良質なドラマ”なのでパッと見地味に感じますが、この落ち着いた雰囲気が実に心地よいのよね…もちろん『ブレイキング…』のファンだった人なら絶対観るべきですが、逆にこの『ベター…』を観てから『ブレイキング…』を初めてネットフリックスで観てみる、つうもの面白いかも、ですよ!

 

いやぁしかしこれが月額650円(税抜)から観れるなんて!ちょっと驚きですな。

 

 

miyearnzzlabo.com

 

(※↑ネットフリックスは月額有料会員制サービスだから、放送コードやらスポンサーの兼ね合いなど考えず野心的なドラマを製作できる、というお話。最近”テレビがつまらなくなった”と言われるが、放送の許認可権を総務省が握っている・コンプライアンスが厳しくなってキワドイ表現がしにくくなった、などがんじがらめになってる日本のテレビ局がこのようなコンテンツを作ることはそもそも難しいよね。)