読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

組体操は社会に出る前の修行として絶対必要(棒読み)

 諸君!

 

近頃、小中高校の体育祭で行われる”組体操”の是非について、なにかと議論が持ち上がっているそうではないか!

 

嘆かわしい…なんとヤワでひ弱な世の中になってしまったんだろう…

 

 

toyokeizai.net

 

 

私が学生だった25年くらい前は、体育祭で組体操をやることは”カレーの具はジャガイモ”くらい当たり前のことだった。生徒や保護者から苦情や異論が出る、なんてことは考えられなかったよ。

 

それがどうだい、『人間ピラミッドは危険』だ!?そりゃそうだよ、こっちは危険だなんて百も承知で子供たちにやらせてるんだよ!

それはなぁ、”危険だ””できっこない””難しい”という、限界や思い込みを超えた先の光景を子供たちに見せてやりたんだよ!わかんねぇかなこの気持ちが!

 

だいたいそんな気の小さいこと言うやつは、あれだな、”無理だ”と思えるような目標を超える努力を死に物狂いでしたことない奴らだな、きっと。「心頭滅却すれば火もまた涼し」って言葉、聞いたことねぇか?どんな苦痛なことでも気持ちの持ちようで乗り越えることができる、って意味だよ!よく覚えとけ!

 

そもそも学校で組体操を子供たちにさせる意味、わかってるか?なにもいじめようと思ってるわけじゃないだぞ。学校を卒業してからのことを、よーく考えてるんだよ。

 

社会で生きていく、というのは生半可なことじゃないんだ。たぶんほとんどの者が会社、という組織に属して働くはずだ。その組織で一番重宝される人材つうのはなぁ、耳かっぽじってよく聞いておけ!

『目上の言うことを素直に聞く従順さ。与えられた命令を忠実に実行する忍耐強さ。団体行動の調和を乱さないこと。そしてなによりその課題を”いかにも楽し気にやりぬく”ポジティブさ』が大切なんだよ。

 

与えられた仕事をこなすのは当たり前、それを疲れ切った顔で嫌々やっててもダメなんだ。『この仕事をやれてよかった!感謝!この会社に入れてよかった!感謝!

この感謝の気持ちを常に持って笑顔でいなけりゃいけねぇんだ、わかるか?

 

あと、多くの人間と一致団結し協力しながらやっていくのが仕事、つうもんだ。お前一人のせいで全員の足を引っ張ることはあってはならんのだ。

 

組体操、っうのはこの組織が期待する、いやもっと平たく言うなら右へ倣え、の管理しやすい従順な人材を育てるための絶好の課題、なんだよ。だからお前ら、ガタガタ文句いってる暇があったら今すぐ”人間ピラミッド”の練習しろよ!社会にでたらこれよりもっとしんどいことが待ち受けてるんだぞ…なんだと?「隣のクラスは10段をクリアした」だと?…こっちも負けてられねぇぞ!だったらうちは11、いや12段ピラミッドに挑戦だ!お前らならできる、お前らの真の実力を見せつけてやれ!!

 

 

blogos.com

 

 

※私が通ってた高校は特に組体操に熱心な学校だった。人間ピラミッドももちろんやったけど、二人一組になって行うやつはほんとに嫌だった。相手の肩に乗って直立するのが何度やってもできなくて、居残りさせられたなぁ。組体操もだけど、体育祭自体辞めればいいのに、と思う。あれ軍事演習みたいだもん。

 

 

 

子どもも観客も感動する! 「組体操」絶対成功の指導BOOK

子どもも観客も感動する! 「組体操」絶対成功の指導BOOK

 
DVD付き みんなが輝く組体操の技と指導のコツ (ナツメ社教育書ブックス)

DVD付き みんなが輝く組体操の技と指導のコツ (ナツメ社教育書ブックス)