読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

”凡人”10年イシウエがそれでも生き抜くために日々摂取している『心の栄養素』あれこれを書き綴っていきます。

片手首骨折!こんなとき困ることあれこれ

震災の影響でドタバタした毎日を過ごしてました。で、やっと一息ついたところでやらかしてしまいました。バイクの転倒事故で左手首骨折(泣)

 

その骨折も、かなり複雑な粉砕骨折らしく即入院、そして来週明けには手術の予定、なのです。はぁ…

 

そんな訳で暇を持て余してることもあり、久しぶりにブログを書いてる次第。もちろん病室からスマホで片手で打ち込んでます。

 

さて、いざ片手が使えない生活を余儀なくされると普段は気付けない不便さに否応なく直面することになりました。まぁ滅多に経験できないことでもあるんで(したくもないけど笑)、今回は健忘録としてあれこれ書き残しておこうと思います。

 

○片手が使えないと…スマホの充電が面倒だぞ!

 

まずはこれ、ですね。スマホに充電ケーブルを差し込むことが片手だとこれほど面倒だとは。怪我した手でスマホを立てつつ、穴を上に向け、そこにケーブルを突き刺す。これがなかなか上手くいかないのよ!もし私と同じ状況で長期の入院とかになった場合なら、置くだけで充電できるワイヤレスチャージャーを用意したほうがいいかも。

 

 

 

○片手が使えないと…ペットボトルの蓋が開けづらいぞ!

 

病室は乾燥してるので喉が乾くのです。しかしペットボトルを買ったはいいものの、蓋を取るのが片手だと面倒!結局手で固定しつつ、歯で蓋を噛みながら、ボトルをグルグル回して外すことに成功!…まぁ看護士さんに頼めばいいことなんですが、これくらいのことでいちいち呼んでもなぁ、と思いまして。

 

そしたら片手でペットボトルの蓋を開けるのに便利なグッズってあるんですね!さすがAmazonさん!

 

 

スマイルオープナー イエロー 1124502A

スマイルオープナー イエロー 1124502A

 

 

 

○片手が使えないと…シャワーが浴びにくいぞ!

 

とにかく包帯巻きの手を濡らせないし使えないのでシャワー、そして身体を洗うことは誰かの手助けなしではできませんね。調べてみたら、包帯を濡らさないよう保護する「入浴防水プロテクター」なるものがありますね。

 

 

 これ、何度も使えるみたいだし装着も簡単そうなんで(これ大切)退院したら買ってみようと思います!

 

○片手が使えないと…本を読むのも一苦労するぞ!

 

入院生活はとにかく暇、なので普段集中して読めなかった本を幾つか持ってきてもらったのですが、片手だとページをめくる、こんな些細なことでも面倒でした。ちょっと厚めの本だと尚更。やはりこんなときは指一本でスクロールできる電子書籍、ですかね。

 

 

Kindle Voyage Wi-Fi、電子書籍リーダー

Kindle Voyage Wi-Fi、電子書籍リーダー

 

 

…と、疲れてきたんで今日はここまで。しかしなんだかんだいっても、こういった緊急時に頼りになるのはやはり家族、です。私、わりと嫁さんにキツイこと言ったりしてたんですが、ここぞとばかりに『ほれほれ、やってほしければお願いします!って言いなよ』とからかわれてます苦笑。普段から身内には優しくしといたほうがいいですよ〜(いやマジで)。